主人の誕生日!

主人の誕生日。今年もケーキは「作りたい物を作って!」と言われ、好きなパテシエさんの本から「クルームチーズとナッツのタルト」を作りました。タルト生地にココアとスパイスが入っていて、沢山のナッツも入り、上面のデコレーションはシュー皮で作りました。
d0163839_05274141.jpg
ディナーはワインに合う料理で、白マグロとホタテのカルパッチョ/カプレーゼ/チキンフライ/ガーリックトーストでした。
d0163839_05313229.jpg
プレゼントは息子と選んだ、砂時計。砂鉄で出来ていて、落ちる時に砂鉄が変わった形になります。
d0163839_05324711.jpg
身体に気をつけて、元気な一年を過ごして下さい。
[PR]

# by kanchan_mom | 2017-10-17 05:24 | スイーツ | Comments(0)  

ポットホルダー

あれから、家にある毛糸でポットホルダーを作りました。大きいサイズはデイジーの編み図を見ながら作ったつもりですが、花びらの数が増えてる?いつもこんな感じになってしまいます。作るのは好きなんですが、編み図を見るのが苦手なんですよね。
d0163839_05391556.jpg
今度はきっちり作ります。
[PR]

# by kanchan_mom | 2017-10-16 05:36 | 雑貨 | Comments(0)  

Happy Birthday Pさん!

友人の誕生日。今年は彼女の大好きな「スフレチーズケーキ」にしました。表面にアプリコティをして、色んなフルーツとクッキーをのせました。
d0163839_14054377.jpg
受け取った友人もビックリしてましたが、デコレーションに使った「キウィ」すご〜く小さくて可愛いでしょう。
d0163839_14065614.jpg
並べてみるとこんな感じ。隣にあるのはラズベリーです。どれだけ小さいか分かりますよね。「Kiwi Berries」という名前で売っていました。味は酸っぱめですが、とにかく可愛いです。
[PR]

# by kanchan_mom | 2017-10-15 14:03 | スイーツ | Comments(0)  

ティーポットホルダー

寒くなると毛糸で何か作りたくなります。自己流でティーポットホルダーを作ってみました。
d0163839_05254617.jpg
家には細い毛糸しかなかったので小さめになってしまいました。
d0163839_05294233.jpg
今度は、アンティークの本によく写っている、デイジーのティーポットを作ってみたいです。
[PR]

# by kanchan_mom | 2017-10-13 05:23 | 雑貨 | Comments(0)  

スフレチーズケーキ

友人の誕生日用に、ふかふかのスフレチーズケーキを試作してみました。どうしても表面が割れやすいので、色々レシピを探してみて焼いてみました。
d0163839_05193473.jpg
表面も割れず、ふかふかには出来ましたが、ちょっとコクがないというか、さっぱりし過ぎてました。
d0163839_05202440.jpg
今、レシピを改良したのを焼いてます。
[PR]

# by kanchan_mom | 2017-10-12 05:17 | スイーツ | Comments(0)