ふかふかのしあわせ


美味しい物を食べた時の幸せそうな笑顔が見たくてお菓子を作っています。そして私の好きな雑貨も紹介しています。
by kanchan_mom
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:未分類( 15 )

フリーマーケット 04.01.2017

月1のフリマ今回は息子と出かけて来ました。一週間の疲れが出たのか目覚ましを止めて寝てしまっていたので、出掛けるのがいつもより遅くなってしまいました。それでも出会った物は、まずファイヤーキングのDマグ「シャムロック オリーブ&黄土色」。初めて見る柄です。全部で4種類あるそうで、いつか全部揃うといいですね。
d0163839_05130178.jpg
次は、ファイヤーキングの「ピーチラスター ローレル スープボール」。特別ピーチラスターは集めてないんですが、いい感じのサイズだったので。
d0163839_05143889.jpg
次は、ファイヤーキングの「カスタードカップ ホワイト」。とても綺麗な状態でした。このサイズは使い道が沢山あって、いくつあってもいいですね。
d0163839_05160551.jpg
そして、コレールの「スノーフレーク ランチョンプレート」。一番大きいサイズは朝食用にいいですね。
d0163839_05174514.jpg
今日は本当にお天気が良く、息子は歩いてる間「暑い!暑い!」と言ってました。飛行機雲も綺麗に見えて(カーブしてます)私は楽しい時間を過ごせました。
d0163839_05224297.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2017-04-01 05:09 | Comments(0)

Valentine 2017 Vol.3

息子と主人にバレンタインスイーツ、「ブラックココアと抹茶クリームのロールケーキ」です。久々に「抹茶ミルクジャム」を作り、抹茶クリームを作り、スポンジにはブラックココアを入れてあります。ブラックココアは殆ど味がないので、抹茶味も活かせます。
d0163839_09402030.jpg
ほんとはもっと真っ黒にしたかったですね。二人共「美味しい!」と言ってくれて良かったです。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-02-15 09:41 | Comments(0)

カステラ

十数年振りに「カステラ」を焼いてみました。私の先生は洋菓子/和菓子/カステラを教えてくれて、カステラは職人の様に専用の木枠から作るものです。来る日も来る日もカステラを焼いて、先生に認めてもらい名前ももらったんですが、息子が出来てからずっと焼いていませんでした。久しぶり過ぎて工程もうる覚え状態で思い出しながら焼いてみました。
d0163839_11085848.jpg
本枠/木枠/灰枠/鉄板などを使い焼きます。生地が出来て木枠に流して「泡切り」という作業が一番難しい作業です。
d0163839_11115195.jpg
1時間ちょっとオーブンから離れられません。とりあえず焼き上がりました。泡切りが上手くいかなかったので四隅がくっついてました。こんなカステラ先生が見たら激怒しそうです、、、、、。オーブンも下火だけなので火の入れ方も難しいです。オーブンの癖を知って、回数作るしかないです。
d0163839_11124854.jpg
これから大量のカステラが余りそうです、、、。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-01-27 11:18 | Comments(0)

フリーマーケット 10.22.2016

先月も行った近くのフリマ、今回もブースは30件弱。予定があったので朝早く行って15分位で帰ってきました。でも出会いましたよ。先月は縁がなかった沢山のファイヤーキングを出していたブースで、ファイヤーキングの「キンバリー オレンジ/緑/青」、スタッキングマグ「赤と緑のグラデーション」、スタッキングマグ「アップルオンザマット赤 林檎柄」、Dハンドルマグ「アイボリー」。こんなに沢山出会ったのは初めてです。
d0163839_02363371.jpg
そして、別のブースでロンガバーガー「クラッカーバスケット」。プロテクター付きです。ロンガバーガーは買わないと思ってるんですが、お手ごろ価格だと買ってしまいます。
d0163839_02384010.jpg
このフリマは今年は今月で終わりで、ファイヤーキングのバイヤーさんに「1月にまたいらっしゃい!」と言われたので楽しみにしています。
[PR]
by kanchan_mom | 2016-10-23 02:42 | Comments(0)

グルテンフリー アップルマフィン

「グルテンフリーの粉」を見つけたので、リンゴ煮を入れてマフィンを焼きました。ライスフラワー/ポテトスターチ/タピオカフラワーで出来ています。
d0163839_08352502.jpg
思った以上に膨らまなかったのですが、焼き上がりはもうホロホロ。手で掴むとホロッと崩れます。1日寝かせたらもう少ししっとりするでしょうか?もっと色んな物に使ってみます。
[PR]
by kanchan_mom | 2016-09-23 08:38 | Comments(0)

フリーマーケット 06.2016

今日のフリーマーケット。先々月に赤いキャニスターを買ったバイヤーさんに「今度おいで。」と言われ一番に行ったんですが、赤い物は既に持っているものでした。でも可愛いタッパーウェアを買いました。3個セットで、破格のお値段に1個はおまけで付けてくれました。「8月にまた赤い物を持って来るね」と。本当優しいおじさんです。
d0163839_3482841.jpg

次は、フェデラルの「フッテッドマグ プーさん」ミッキーと合わせて2つ目になりました。
d0163839_3402483.jpg

次は、フェデラルの「ナッツチョッパー」。探していたのですが、赤いのは初めてで下はメジャリングカップとしても使えます。
d0163839_3422772.jpg

次は、フェデラルの「スナックセット ヨークタウン」(箱入り)。
d0163839_344046.jpg

次は、オールドパイレックスの「フレームウェア ソースパン」。使用感はありましたが、初めての出会いでお買い得でした。
d0163839_3454132.jpg

最後にマクベスエバンスの「アメリカンスイートハート サービングプレート&デザートプレート」です。先月サービングプレートは高くて買わなかったんですが、今回はアンティーク仲間のMさんが値切ってくれて、2枚で1枚分のお値段になりました。Mさんいつもありがとう!
d0163839_3532485.jpg

今回もなかなかの出会いでした。
[PR]
by kanchan_mom | 2016-06-05 04:02 | Comments(0)

フリーマーケット 04.2016

月1のフリーマーケット。ここ数ヶ月は雨などでブースも少なく残念な感じだったのですが、今日はお天気も良くブースも沢山出ていて、ワクワクしました。(笑) 今日出会った物です。
まずは、赤い掛け時計。「古いものじゃないよ。」とブースのおじさん。
d0163839_7165272.jpg

以前ラストロウェアの赤いキャニスターを買ったブースです。そのキャニスターと合う!と思いました。
d0163839_7181322.jpg

いい感じです。そしておじさんのお母さんが持っていた「きのこのスパイスセット」。私を覚えてくれてて、時計と合わせて破格のお値段。「また赤い雑貨を持って来るから来月いらっしゃい」と。嬉しい事です。
d0163839_7205415.jpg

次は、ファイヤーキング「キンバリーのブルー」。後は、白に出会えるといいなぁ。
d0163839_7242496.jpg

次は、パイレックスの「スキレットパン」。2つ目の出会いです。
d0163839_7261447.jpg

次は、パイレックスのリフ「バタープリント アーミッシュ」です。プリントが薄かったのですが、2つで1桁台でした。
d0163839_7295536.jpg

次はコレールの「バタフライゴールド プレート。これで3枚揃ったので朝食で使えます。
d0163839_7321058.jpg

次はヘーゼルアトラスの「ナッツチョッパー」。友人のMさんが見つけて教えてくれました。
d0163839_7331648.jpg

そして、キャンベルの「スナックセット」。デッドストック品でした。
d0163839_737094.jpg

今日は本当に沢山出会えました。久々の天気でブースの方も気前が良かった気がします。(笑)
[PR]
by kanchan_mom | 2016-04-03 07:41 | Comments(0)

ロサンゼルス Part1

ロサンゼルスから帰って来てから風邪でダウンしてて、久しぶりのアップです。息子の学校の一週間のお休みの時に主人が「ロサンゼルスマラソン」にエントリーしたので一緒に行って来ました。朝早く出て約6時間のドライブです。
d0163839_7591177.jpg

まずはパケットを取りにロサンゼルスに。凄い人でした。
d0163839_802487.jpg

ゴールが「サンタモニカ」なので、ホテルはサンタモニカ。近くのモールのレストランで夕食です。ここのレストランが当たり!で、ほんと美味しかったです。まずは「トマトソースのニョッキ」。
d0163839_813433.jpg

次は「BBQチキンのレタスカップ」。甘辛味で息子好みです。
d0163839_84046.jpg

次は、「クリームリゾット」。上のホタテの美味しい事。
d0163839_844685.jpg

息子が頼んだキッズミールの「チキンフライ」。かなりのボリュームでした。
d0163839_855573.jpg

デザートの「クリームブリュレ」。これもまた美味しかったです。家族全員気に入ったので、次の日の夜も行ってしまいました。
d0163839_873969.jpg

レース当日の朝。すご〜い霧!主人は5時には出発しました。
d0163839_89591.jpg

主人は無事完走しました。お疲れ様でした。
d0163839_840254.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2016-03-08 09:51 | Comments(0)

Happy Birthday P&C&C !

友人の誕生日。娘さん二人も10月生まれ。今年は「フルーツタルト」にしました。娘さんが家に遊びに来た時に、フルーツタルトの写真を見て「これが食べてみたい!」と言っていたので、沢山のベリーと「キウイベリー」というラズベリー位の可愛いキウイを乗せました。
d0163839_15221556.jpg

二人の娘さんには名前入りの「アイシングクッキー」を。アイシングクッキーは手のひらサイズです。
d0163839_15231481.jpg

箱を開けたら凄く喜んでくれたので良かったです。楽しい一年になります様に。
[PR]
by kanchan_mom | 2015-10-19 15:26 | Comments(0)

寂しいスイーツ

息子が5歳の頃からのお友達が引っ越しをする事になり、お別れのランチやプレイデートがありました。ママにも仲良くしてもらったので、私もとても寂しいです。
d0163839_6415155.jpg

ママは私のアイシングクッキーをとても好きでいてくれたので、最後にプレゼントさせてもらいました。
d0163839_644124.jpg

子供達のプレイデートには、「桜」のクッキーを作りました。桜はビーツパウダーで色付けして、葉っぱは抹茶味にしました。
d0163839_6444864.jpg

袋詰めをしながら、これまでの事を思い出し、また寂しい気持ちになってしまいました。
d0163839_646729.jpg

本当に今まで親子共々お世話になりました。元気でいて下さいね。また会える日を楽しみにしています。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-03-20 06:50 | Comments(2)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
クリスマスココアクッキー
at 2017-12-06 09:15
ヴィンテージ柄パイレックス耐..
at 2017-12-06 09:09
スリフトストア 12.06...
at 2017-12-06 08:59
楽しい時間
at 2017-12-04 11:34
クリスマス会
at 2017-12-03 11:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧