カテゴリ:夕食( 45 )

今日の朝食&夕食

久々に食卓のアップです。今日の朝食です。サラダ/卵料理/パン(今、息子がはまっているモッツァレラチーズ乗せ)/ギリシャヨーグルトのフルーツ添え/コーヒー(息子と私はタンポポコーヒーのラテ)です。いつもこんな感じです。
d0163839_12341099.jpg

夕食は、チーズフォンデュ/アルグラのオレンジドレッシングサラダ/チキンドリヤ(息子のたってのお願いで)です。
d0163839_12353324.jpg

息子はドリアを食べて「ごちそうさま」でした。ほとんどチーズフォンデュは食べませんでした、、、、、。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-09-14 12:37 | 夕食 | Comments(0)

今日の一品

またしばらくは「今日の一品」をアップしていきます。今日は「じゃこピー」こと、「じゃことピーマンの味噌炒め」です。じゃこをちょっとカリカリに炒めて、ピーマンを入れ、水を入れ、蓋をして2分ほど蒸し炒めして、味噌&みりん(1対2)を回し入れ、炒めたものです。
d0163839_5295536.jpg

野菜嫌いな息子が「美味しい!また作ってぇ!」と言って食べました。ピーマンは少し大きめに切って、じゃこが沢山乗せれるように切るといいです。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-07-31 05:33 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

久々に夕食のアップです。今日は、銀ダラの幽庵焼き/豚バラとキャベツのオイスターソース炒め/高野豆腐とカブの煮物/大根とカニカマのサラダ/わかめときゅうりの酢の物/高菜漬け/しめじと油揚げとお麩のみそ汁/ご飯でした。
d0163839_151265.jpg

ここ数日、余りの暑さで、品数が少なかったせいか「今日はご馳走だな。」と。暑いとキッチンに立つのが辛くなりますよね。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-05-16 15:03 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

中国人の友人が時々作って来てくれる「大根もち」。干しえびや中華ハムなど具沢山で、もちもちで、息子も大好きです。
d0163839_623919.jpg

今日は夕飯が一品少なくてすみました。(助かる〜。)で、メニューは大根もち/鶏の酢豚風/わかめときゅうりの酢の物/もやしのナムル/スナップえんどう/ジャガイモと玉ねぎのみそ汁。ご飯でした。
d0163839_626090.jpg

大根もちに甜麺醤をたっぷり付けて、大満足そうな息子でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-05-01 06:26 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

週末。学校がないと息子のお手伝いも助かります。今日のメインは「イカリングフライ」。まずは衣付けから。
d0163839_14231053.jpg

そして、揚げます。イカは油がはねやすいので遠くの方からそっと。
d0163839_14243597.jpg

で、今日の夕食はイカリングフライ/ストリングチーズフライ/きんぴらごぼう/セロリとポテチのサラダ/豆腐とわかめのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_14255880.jpg

息子は作ってる時の匂いでお腹一杯になるようで、作る日は食べる量が減ってます。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-04-14 14:29 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

今日は、海老の春巻き/厚揚げの中華あんかけ/こんぶと豆の煮もの/ブロッコリー/高菜漬け/里芋と玉ねぎのみそ汁/ご飯です。
d0163839_15151864.jpg

週末からクッキングに目覚めた息子。今日も「作る!」と頑張りました。まずは海老のわた取りから。
d0163839_15165118.jpg

次は、春巻きの皮で海老を巻いてます。
d0163839_15194263.jpg

そして、揚げてます。
d0163839_15193819.jpg

昨日は鉄板焼きだったので、野菜を切る事だけでした。三日連続で頑張ってます。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-04-03 15:22 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

今日の夕食は、息子が初めて作りました。(餃子を包む位はしてたけど) 主人と三人で「バスケット以外に好きな物はないの?」と話していたら、「クッキング!」と。おーぉ〜。初めて聞いた言葉。「何か作りたい!」という息子に「じゃーカレーを作って見る?」と、今日の夕食に作ってみました。まず、野菜を切って、
d0163839_1427634.jpg

お肉を炒めて、
d0163839_1428655.jpg

ルーを入れて、
d0163839_14285369.jpg

コロッケを揚げて、
d0163839_1429587.jpg

出来上がりました。カレーライス/カレーコロッケ/サラダ/ブロッコリー/漬け物
d0163839_14311473.jpg

いつも以上に美味しい夕食でした。「クッキングはたのしかったぁ」と息子。この気持ちが続く様にまた何か作りたいです。
今日は、朝から思いっきり散らかっていた息子の部屋を一緒に片付けたり、忙しい一日でした。
d0163839_14331337.jpg

さて、この形がいつまで続きますか、、、、。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-04-01 14:36 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

主人が出張などで夕飯を食べない時は、手抜きになり丼ものが増えるんですが、最近息子が夕飯のテーブルを見て「今日は少ないね、、、。」と言う様になりました。なので今回は息子の好きな物を作り、それなりに数もあると思うんですが、、、、。
この日は、シチューパン/チキンフライ/りんご入りサラダ/オクラです。
d0163839_652108.jpg

シチューパンは息子のお気に入り。この辺りが一番美味しいそうです。
d0163839_6541099.jpg

この日は、山芋のお焼き/塩麹シャケ/雷こんにゃく/カブの三杯酢/オクラ/漬け物/里芋と玉ねぎのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_6562124.jpg

「この里芋のみそ汁が一番好き!」と息子。ネバネバ系が大好きです。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-03-30 06:58 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

この日は、イカのリングフライ/イカゲソの煮つけ/山芋と大葉のおやき/オクラ/人参のぬか漬け/豆腐と油揚げのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_9285240.jpg

この日は、大根とベーコンのカレー春巻き/チーズ&ハム&餅の春巻き/きんぴらごぼう/ブロッコリー/大根おろし/ホーレン草とアルグラとカシューナッツのサラダ/豆腐と油揚げのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_932137.jpg

この日は、タコの和風カルパッチョ/味噌豚のソテー/きんぴらごぼう/ブロッロリー/豆腐とわかめのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_9344391.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2014-02-15 09:34 | 夕食 | Comments(0)

今日の夕食

この日は、豚のマヨ照り焼き/セロリとメンマの和え物/ブロッコリー/高菜漬け/(ここから美味しい時間からもらって来たもの)レンコン入り鶏つくね/大根の梅和え/ごぼうとしらたきと大豆淡白の煮物/なすの煮浸し/豆腐とあげのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_354476.jpg

美味しい時間の日は、品数が増えて助かります。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-02-08 03:06 | 夕食 | Comments(0)