カテゴリ:お出かけ( 15 )

 

Summer 2017 (東京)

東京では、友人家族に会ったり、息子の幼馴染に会ったり、恒例の髪を切ったり、楽しい時間を過ごしました。数ヶ月前に引っ越して行った友達に鎌倉で会いました。サンフランシスコのダンデライオンチョコレートの鎌倉店で待ち合わせ。
d0163839_07563827.jpg
数ヶ月振りなんですが、随分会ってない様な懐かしい感じでした。3人でランチを食べに。お洒落なレストランで、前菜の「人参サラダ/ピクルス/コーンスープ」。
d0163839_07585073.jpg
私が選んだ、「湘南野菜を使ったパエリア」。沢山しゃべって、沢山歩いて楽しい時間を過ごしました。帰りの電車が止まってしまったのは想定外でしたが、、、。Mさん、Sさん、ご馳走様でした。
d0163839_08000029.jpg
泊まっているホテルの近くで食べたアジアンスイーツ「チアシードと南国フルーツのプリン」。マンゴープリンとマンゴージュレが甘酸っぱくて美味しくて、何と言ってもトッピングに乗っていた、透明なお豆の食感のパームシード(ヤシの木の種)が美味しかった。
d0163839_08074380.jpg
今年は、「江戸東京博物館」に行って来ました。江戸から東京になるまでの歴史が、展示物やジオラマなどで楽しめるところです。これは入り口にある、高さ4mの「熊手」です。
d0163839_08212219.jpg
これは実物代に復元された「日本橋」です。大きさに圧倒されます。
d0163839_08092403.jpg
触ったり、乗ったり出来るものもあります。これは「天秤棒を担いでみよう!」のコーナーです。
d0163839_08223704.jpg
江戸の街のジオラマが凄い!
d0163839_08252121.jpg
ほんと細かいです。
d0163839_08263624.jpg
明治の建物「朝野新聞社」。
d0163839_08315986.jpg
レトロ感満載のポスターもいいですね。
d0163839_08353710.jpg
このコーヒーミルも素敵です。
d0163839_08362853.jpg
高度背長期の家の再現です。ビンテージ好きな私にはたまらなく可愛い家です。ここは見るだけでも数時間かかりますので、暑い日にはもって来いの場所です。
d0163839_08281887.jpg
東京最終日の前日友人と食べに行った代々木の「具沢山のカレー屋さん」。冷房が付いてても凄く暑い店内。スキレットに入ってくるので、カレーはグツグツ状態です。汗だくになって食べました。でも美味しかったぁ。
d0163839_08414244.jpg
帰る日の朝焼け。スカイツリーがはっきり見えます。
d0163839_08424454.jpg
今年も沢山遊んで、沢山食べた旅行でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-07-06 07:53 | お出かけ | Comments(0)  

Summer 2017 (那須)

姉の住む那須へ。到着の夕食は兄が作ってくれました。調理師の兄が作ってくれた夕食は、まず「牛しゃぶ」。まるで旅館の様です。
d0163839_07061503.jpg
次は、「海老と野菜の天ぷら」に「きのこと春菊の和え物」。
d0163839_07071910.jpg
そして、「手打ち蕎麦」。もうプロ級です。
d0163839_07081271.jpg
姉と行った「薬膳ランチ」。こうゆう小さいおかずが沢山あるプレートは嬉しいです。
d0163839_07105419.jpg
那須に行くと主人が必ず寄るカフェ。
d0163839_07120848.jpg
ここの「パンプキンプリン」に目がないんです。私も作りますが、ここの方が好きみたいです。
d0163839_07133207.jpg
今回は姉達と「日光東照宮」に行きました。息子は初めてで、私も一回しか行った事がありません。
d0163839_07154605.jpg
綺麗に修復されて、平日でしたが、修学旅行の子供達や沢山の人が来ていました。
d0163839_07161240.jpg
一番有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」。
d0163839_07171333.jpg
そして、「眠り猫」。
d0163839_07173749.jpg
日光東照宮の石段「275段」。この後、私は地獄をみました。体力のなさを痛感しました。
d0163839_07203943.jpg
帰りに寄ったレストランで待望の「湯葉の刺身」を食べました。
d0163839_07221464.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-06-26 07:03 | お出かけ | Comments(0)  

Summer 2017 (熊本)

今年も熊本に行きました。去年は高速で福岡から熊本に入ると、屋根にはブルーシートがかかっている家が沢山見られて辛かったのですが、今年はほとんどなく、復興に向かっているのか?と少しホッとした感じでした。街に入れば、まだまだそのままになってる建物もあり、やはり「熊本城」の姿は胸が痛くなります。母のお墓参りを終え、叔母の家に。まだまだ大変で、タンスを動かすと土壁が落ちる状態のままだそうです、、、、、。
d0163839_07343366.jpg
夜は、中学時代の友達と「ミニ同窓会」。数十年振りに会う友達もいました。居酒屋も久しぶり。「鯛のカルパッチョ/野菜サラダ」。
d0163839_07410623.jpg
「キムチチーズピザ」。
d0163839_07424611.jpg
「グツグツ海老水餃子」。
d0163839_07433261.jpg
「あんかけ炒飯」。他にも色々。
d0163839_07444169.jpg
沢山食べて、沢山喋って、楽しい時間でした。次の日は、待望の黒亭の「とんこつラーメン」を食べて帰りました。
d0163839_07474268.jpg
美味しかったぁ〜!
[PR]

by kanchan_mom | 2017-06-23 07:25 | お出かけ | Comments(2)  

Summer 2017 (雲仙)

雲仙は、とにかく温泉が楽しみでした。今回の部屋には「露天風呂」が付いていて、
d0163839_06245454.jpg
こんな感じで、目の前は海で、もう最高!でした。
d0163839_06254492.jpg
夜は「懐石料理」。まずは前菜「蓮豆腐/穴子寿司/木の芽和え/手長海老/長崎牛ロースト/青味」。
d0163839_06275187.jpg
次は、お造り「長崎県産平目/雲仙鰤/がんば湯引き/中トロ/鯛松皮」。
d0163839_06300632.jpg
次は、焼き物「天草産伊佐木木の芽焼/花蓮根&蒸し鮑とほうれん草黄味酢和え」。
d0163839_06315321.jpg
次は、蒸し物「甘鯛桜蒸し 生姜あん」。
d0163839_06330237.jpg
次は、焼き物「長崎県産黒毛和牛ステーキ/彩り野菜」。
d0163839_06340656.jpg
次は、ご飯「筍と桜海老御飯/島原岩のり/鮪昆布/粕漬け/こんにゃく煮/赤味噌椀」。
d0163839_06355160.jpg
最後にデザートは、「島原名物寒ざらしとアイスクリームとフルーツの黒蜜かけ」。寒ざらしとは小さな白玉の事です。
d0163839_06371326.jpg
もうお腹一杯。大満足でした。次の日は、フェリーに乗って福岡に帰りました。
d0163839_06393541.jpg
フェリーは初めての息子です。少し気分が悪くなってしまいました。
d0163839_06402249.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-06-20 06:23 | お出かけ | Comments(0)  

Summer 2017 (長崎)

今年は旅行で、長崎と雲仙へ行きました。長崎は「ハウステンボス」へ。九州生まれの私も何十年ぶりかのハウステンボスです。
d0163839_05480742.jpg
お天気にも恵まれました。ハウステンボスと言えばこの「風車」です。
d0163839_05491607.jpg
6月という事で「アンブレラストリート」というのが出来ていました。沢山の傘が見事です。
d0163839_05515559.jpg
歩いてると暑くてそんな時に-10度の世界「フラワーアイスカフェ」に入りました。
d0163839_05522702.jpg
他にも息子が好きそうな、アミューズメント等沢山ありました。夕方涼しくなったらゆっくり散歩するのも良いです。
d0163839_05543124.jpg
夜には太鼓の達人の「3Dプロジェクションマッピング」をやっていました。大喜びの息子でした。
d0163839_05585060.jpg
夜のライトアップも綺麗でした。
d0163839_06103541.jpg
次の日は「雨」。雲仙へ向かう途中に「長崎中華街」へ。
d0163839_06114152.jpg
本場の「ちゃんぽん」を食べました。
d0163839_06124997.jpg
こちらも数十年振りに食べた「福砂屋のカステラ」。美味しかったぁ〜!ここまで焼けたら嬉しいんですけどね。
d0163839_06205793.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-06-19 06:09 | お出かけ | Comments(0)  

Summer 2017 (福岡)

夏休みに入り、まずは福岡に行きました。一番最初に食べたのが、「関西風うどん」。こうゆうのが食べたいんですよね。
d0163839_05415598.jpg
毎年楽しみにしている「ハロハロ」。今年は沢山種類が出ていて、「黒糖きな粉」に「フルーツ杏仁」に「スイカ」です。
d0163839_05425253.jpg
ランチで食べた「鯛のあら煮定食」。もうたまりませんね。
d0163839_06012743.jpg
毎年必ず食べる大善寺の「鰻のせいろ蒸し」。今年も美味しかったぁ〜。
d0163839_06025941.jpg
マックの新商品「カルピスシェイク」。「うまい!」
d0163839_06040579.jpg
そして、呼子の「イカの刺身」。
d0163839_06043038.jpg
他にも色々美味しいものを食べました。息子は今年も平日にゲームセンターを満喫してました。(笑)
d0163839_06230293.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-06-14 05:39 | お出かけ | Comments(0)  

Summer (東京)

最近出来た「東京テンキュー宇宙ミュージアム」に行って来ました。(宇宙の事が色々勉強出来ます)
d0163839_3294752.jpg

宇宙人飛んでます。(笑)
d0163839_3304236.jpg

これはカラーのマグネットで色々自分で作れるものです。(息子の作品)
d0163839_3315290.jpg

主人と私も作るのにはまりました。(右半分は私が)クイズをしたり、他にも色々遊べて楽しかったです。
d0163839_333852.jpg

次の日は、息子の幼なじみのY君、T君、K君に会いに行きました。一年振りです。みんな大きくなって年々お兄ちゃんになります。みんな那須で買ってきた「金発掘グッズ」を一生懸命掘ってます。
d0163839_338592.jpg

最終日は去年行って息子がハマった「今半」のすき焼きを食べに行きました。綺麗な「前菜」です。
d0163839_3404150.jpg

お造りに。
d0163839_341273.jpg

冷たい「煮物」。柚子風味の餡がかかってて、またこれが美味しかったです。
d0163839_342128.jpg

そしてメインの「すき焼き」。本当に美味しい!
d0163839_343294.jpg

デザートも上品です。お腹いっぱいで息子もご満悦でした。
d0163839_34402.jpg

今年も盛り沢山でした。 
[PR]

by kanchan_mom | 2016-07-22 03:45 | お出かけ | Comments(0)  

Summer (那須)

那須に住んでいる姉に会いに。泊まったホテルの朝食。豪勢です。が、このホテル数年閉まっていて、再開の為のプレオープンだったので、お客は私達を入れて二組。(平日だったので)寂しかったなぁ。
d0163839_383954.jpg

さて私達はここで何をしているのでしょう?正解は、「トレジャーストーンパーク」で綺麗な石を発掘しています。(かなり本気で掘っています)
d0163839_310438.jpg

で、収穫はこちら。水晶や色んな石を見つけ、息子の宝物になっています。
d0163839_31301.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2016-07-22 03:13 | お出かけ | Comments(0)  

Summer (京都)

神戸滞在中に京都にも行って来ました。清水寺を目指してたんですが、余りの暑さにこの坂で息子の顔が真っ青になり途中で断念。
d0163839_2533038.jpg

ここまで歩くの精一杯でした。
d0163839_1232857.jpg

元気になるまで去年も行った「わらび餅屋さん」へ。去年食べて感動したわらび餅でしたが、今年も美味しかったです!
d0163839_257592.jpg

休憩した息子は落ち着き、また歩き出しましたが本当にこの日は暑くて大変でした。
d0163839_302510.jpg

次の日は大阪へ。「なんば花月」に行って大笑いして来ました。(この日も猛暑)
d0163839_1235418.jpg

お土産屋さんで、家族全員が好きなお笑い芸人のお菓子。(笑)残念ながら見る事はできませんでしたが。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-07-22 03:01 | お出かけ | Comments(0)  

Summer (神戸)

友人家族に会いに神戸に行って来ました。一年振りの再会です。今回は電車に乗って、
d0163839_1301926.jpg

まずは、「バンドー神戸青少年科学館」へ。色んな物を動かしたり、乗ったり、プラネタリウムにも行きました。
d0163839_2384018.jpg

そして、すぐ近くの「神戸どうぶつ王国」へ。まずは「うさちゃん」に餌やり。
d0163839_2421763.jpg

「カピパラ」に餌やり。(可愛い!)
d0163839_2431262.jpg

「アルパカ」に。(モコモコです)
d0163839_2434511.jpg

余りの暑さにぐったりの「カンガルー」に。
d0163839_245019.jpg

1mmも動かない「ハシビロコウ」。(動画で30秒撮ってみましたが動きませんでした)
d0163839_2464612.jpg

他にも沢山の動物がいて楽しかったです。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-07-22 02:47 | お出かけ | Comments(0)