カテゴリ:パン( 2 )

 

昨日に続き

昨日に続き、今度は3倍量でパンを作りました。キッチンエイドのミキサーが壊れるかも?位の振動。倍量位がミキサーには優しいかもしれません。今回は食パン2本と、
d0163839_01502611.jpg
息子が好きな「コーヒーメロンパン」を作りました。
d0163839_01513117.jpg
息子は大喜び!主人も「美味しいなぁ」と。さて作った方が安いのか?買った方が安いのか?
[PR]

by kanchan_mom | 2017-07-30 01:48 | パン | Comments(0)  

大成功!

時々お友達から「パンは焼かないの?」と聞かれます。パンは習ってないので自己流です。主人がホームベーカリーで焼くパンが余り好きではありません。「イースト臭い」そうです。で、今回は、捏ねるのはキッチンエイドのスタンドミキサーで。発酵は炊飯器で。(我が家の炊飯器には発酵機能が付いています。)
d0163839_07142861.jpg
二次発酵は、お湯を張って。
d0163839_07151210.jpg
180度のオーブンに入れて。
d0163839_07155837.jpg
焼きあがりました!
d0163839_07162202.jpg
まぁ形はちょっといびつですが、、、。ふんわりもっちりきめ細かいパンが出来ました。
d0163839_07171321.jpg
息子と焼きたてをちぎってほおばりました。「美味しいね!」と二人でニッコリ。これなら主人も食べてくれるでしょう。今回は失敗した時の処理が大変なので、18cmのパウンド型の量しか焼きませんでしたが、もっと沢山作ってみたいですね。色んなパンも。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-07-29 15:10 | パン | Comments(0)