ふかふかのしあわせ

カテゴリ:マクロビ( 7 )

オートミールクッキー

マクロビのオートミールクッキーを作りました。卵もバターも使わないレシピです。
d0163839_6352039.jpg

オートミールがたくさん入ってるのでザックリして、ドライクランベリーの甘酸っぱさが後を引きます。
[PR]

マクロビのバナナ焼きドーナツ

来月のバザーに向けて、新作を作り始めました。
マクロビの焼きドーナツです。小麦粉を使わずに米粉で作りました。表面にはビーガンチョコをデコレーションしました。
d0163839_10375145.jpg

もちもちした食感が、息子にもうけました。
[PR]

ポンデケージョ&ココアケーキ

ポンデケージョをマクロビ仕様にしたくて、試行錯誤してやっと出来上がりました。ビーガン用のチーズフレーバーという粉チーズの様なものと、白玉粉、お豆腐、豆乳、タヒニ(練りごま)、塩を混ぜて、丸めてオーブンで焼いたものです。
d0163839_859579.jpg

いつも作るポンデケージョと変わらず美味しく出来ました。

これは、Rawココアを使った、マクロビのケーキです。初めてケーキを作ったんですが、しっとりして、さっぱりした味になりました。
d0163839_923335.jpg

[PR]

豆腐のレアチーズケーキ風?

マクロビでは豆腐を使ってチーズケーキを作るんですが、豆腐の味が主張するのでバナナを入れてみました。味はまあまあなんですが、やはりチーズケーキではないですね。「バナナタルト」になってしまいました。
d0163839_6263634.jpg

もっともっとチーズケーキに近づける様に研究します。
[PR]

スコーン&苺ジャム

マクロビのスコーンと苺ジャムを作りました。バターを使わないのでどんな感じになるのかと思いましたが、見た目 (全粒粉なので)が茶色で固そうなんですが、以外とさっくり&ふわっとしてました。息子もいつものスコーンの様に食べてました。
d0163839_6213112.jpg

苺ジャムも砂糖の変わりに「てんさい糖」を使ったので、少し色が渋いですが美味しかったです。ヘルシーでいいですね。
[PR]

マクロビクッキー

マクロビのお教室をされてる先生のお宅で、マクロビクッキーのレッスンをしに
行って来ました。まだマクロビ初心者の私ですが、バザーに出したクッキーを
「また食べたい!」と言って頂き、そのクッキーを教える事になりました。
左から「レモン&ポピーシードクッキー」「INKAコーヒー&アーモンドスライス
クッキー」「シナモン&クランベリーのビスコッティ」です。
d0163839_8553482.jpg

みなさんとても一生懸命作ってました。楽しい時間でした。
[PR]

マクロビオティックのお菓子

マクロビオティックのお教室をしてる先生のお家で「マーケット」があったので、
クッキーを作る事になりました。
まだまだマクロビのお菓子は作り始めたばかりなんで、試行錯誤の連続でした。
d0163839_6201711.jpg

今回は「レモン&ポピーシードのクッキー」と「シナモン&クランベリーのビスコッティ」と「穀物コーヒー&アーモンドスライスのアイスボックスクッキー」を作りました。皆さん、お味はどうでしたか?
[PR]