Advance Lesson5. ピティヴィエ

最後の課題「ピティヴィエ」を作り終えました。
パイ生地にアーモンドクリームを入れて焼いたもので、「ガレットデロワ」とも言い、フランスでは1月にこの中にフェーブという陶器で出来たおもちゃを入れます。
d0163839_434334.jpg

パイ生地は何回やっても難しいです。でもちょっとこの手間が楽しくなってきてます。

SUPER SWEETS SCHOOLのレッスンもこれで終わりです。後、二つのコースがあるんですが、これは通わないといけないので残念ですがちょっと無理です。でも、良い勉強になりました。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-10-07 04:06 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Advance Lesson6. サントノーレ

今回はキャラメルクリームのシュークリームです。かなり手間ひまのかかるスイーツです。
d0163839_11574350.jpg

キャラメルクリーム/練りパイ/シュー生地/キャラメル/デコレーションと出来上がったら「ホッ〜」としましたが、食べるのは数分でした。

最後の一つは「ピティヴィエ」 というパイのお菓子です。これは暑いと作りにくいので、なんとか終了日(10月8日)までに作ります。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-09-30 12:02 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Advance Lesson4. ムース・オ・ショコラ

今、夏休みの宿題の様に作り続けてます。
今回は「チョコレートムース」です。
d0163839_451543.jpg

ココアスポンジにチョコレートムースを入れ、全体に「グラサージュ・ショコラ」をかけて仕上げました。
d0163839_4523843.jpg

グラザージュ・ショコラにはゼラチンが入っていて、もっと固まるはずなんですけど、、、、。
でも味は抜群で主人にも息子にも好評でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-09-30 04:53 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Advance Lesson2. シャルロット・オ・ポム

暫く作っていなかった「SUPER SWEETS SCHOOL」の課題。最終提出の締め切りが来月なので作らないと、、、、。
今回はりんごのムースです。
d0163839_4413528.jpg

レディースフィンガーの中にリンゴのムースが入っています。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-09-28 04:46 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Advance Lesson3. フロマージュ・クリュ

なかなか進んでいないスクールの課題。今回はレアチーズケーキです。いつものレアチーズとは違ってゼラチンを使わないものです。
d0163839_8355286.jpg

食べてみるとケーキというよりクリームを食べてるみたいです。息子は喜んでました。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-08-26 08:37 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Advance Lesson1. ダックワーズ

SUPER SWEETS SCHOOLの次の段階「Advance」に進みました。今回は「ダックワーズ」。
メレンゲ菓子です。今まで作った事はないような。中のクリームが色々変えられます。
d0163839_5205868.jpg

レッスンではプラリネクリームを使う事だったのですが、見つからず、キャラメルクリームでバタークリームを作りサンドしました。
d0163839_523188.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-02 05:23 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Lesson 12. タルト・オ・フリュイ

ビギナーコースの最後の課題です。「フルーツタルト」です。タルトを作り、アーモンドクリームを入れて焼き、カスタードクリームを絞り、沢山のフルーツを乗せました。
d0163839_12551292.jpg

21cm型で作ったので、ボリュームもあります。

次は「アドバンスコース」です。もっと作る工程が増えます。頑張るぞぉ〜。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-03-01 12:59 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Lesson 11. ショーソン・オ・ポム

前回に続いてパイ菓子です。フィユタージュ・ラビット(速成パイ生地)という、前回より簡単に作れるパイです。
d0163839_10252475.jpg

とはいえ、作っては休ませて、作っては休ませてを繰り返すので時間がかかります。
中にはリンゴとレーズンのコンポートを入れてあります。
自分ではそれなりの出来だと思うのですが、どんな採点が帰ってきますか???
[PR]

by kanchan_mom | 2013-02-28 10:23 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Lesson10. ミルフィーユ

何ヶ月か振りに、提出が出来ました。パイは苦手です。特にバターを折り込む生地は、、、。
一回目は上手く焼けず、二回目のを提出しました。
d0163839_1542910.jpg

出来上がりはゴージャスです。味もバター風味とパイのサックとした食感が美味しいかったです。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-01-25 15:05 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Lesson 9. タルト・オ・マロン

今回はタルト生地の復習。タルト生地にクレーム・ダマンドというアーモンドパウダー入りのフィリングと栗を入れて焼いたものです。
d0163839_1504593.jpg

粉砂糖でデコレーションをすると、またゴージャスになります。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-10-07 15:04 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)