ふかふかのしあわせ


美味しい物を食べた時の幸せそうな笑顔が見たくてお菓子を作っています。そして私の好きな雑貨も紹介しています。
by kanchan_mom
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チョコレートオレンジムース(試作品)

チョコレートとオレンジの組み合わせが大好きなんで、このケーキを作りました。
チョコレートスポンジにオレンジムース、チョコレートムースにガナッシュそして
自家製オレンジピールにココアのマカロン。
ん〜。チョコレートムースのチョコが足りなかった、、、
もっと濃厚な味に変更して皆さんに食べて頂ける様に改良します。
d0163839_12593032.jpg

うちの息子は大のオレンジピール好き。オレンジピールが乗っていると私のも
「ちょうだい!」と食べてしまいます。
ちなみに主人はオレンジピールのチョコレートかけが好きです。(親子ですね)
[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-27 13:06 | スイーツ | Comments(0)

ポットラック

息子の学校で「ポットラック」があったので、「シーチキンのてまり寿司」を
作りました。シーチキンを醤油と蜂蜜で煮て、すし飯の上に乗せるだけなんで
すが、この組み合わせが美味しいんです。
何年か前に雑誌で見て作ってみたら美味しかったので時々作ります。
d0163839_13133389.jpg

[作り方]
 1. シーチキン1缶(80g)の油を軽く切る。
 2. 鍋にシーチキン,醤油(小2),蜂蜜(小2)を入れ、強火で水分を飛ばす様に煮る。
 3. 薄焼き卵を作り好みの型で抜く。キュウリも好みの型で抜く。(なくてもいい)
 4. すし飯を作る。
 5. ラップの上に、キュウリ、薄焼き卵、シーチキン、すし飯と順番に乗せる。
以上です。ラップを縛るのには以前紹介した、とうもろこしの皮を紐の変わりにします。(息子のお弁当にも大活躍中です。)

もうひとつ持って行ったのが「ココアのドロップクッキー」。
これも以前紹介したもので、ちょっと持って行くのに重宝します。
d0163839_1327418.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-23 13:28 | 美味しい物 | Comments(0)

キャラメルクリームロールケーキ

息子の新しいお友達が遊びに来てくれるという事で、おやつに
「キャラメルクリームロールケーキ」を作りました。
Whole-wheatの粉を使って作ってみました。
薄力粉とは違いきめは粗いんですが、ふんわりとしたケーキになりました。
上にはチョコと自家製オレンジピールを飾りました。
d0163839_12101265.jpg

息子もお友達もひとつペロッと食べてすぐに「おかわり!」と言ってくれて
嬉しかったです。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-22 12:15 | スイーツ | Comments(0)

Birthday Cake

息子のお友達の誕生日にケーキのリクエストがありました。女の子です。
今一番好きな「Rainbow Magic」という妖精のキャラクターです。
今回始めてチョコレートで作ってみましたが、これがなかなか難しかったです。
アイシングの方が細かい所が作りやすい感じです。
後、「お花をいっぱい!」と言う事でクッキーで作って飾ってみました。
Kちゃんには喜んでもらえてとても嬉しかったです。
d0163839_0321576.jpg

味はチョコレートクリーム&ラズベリーです。
改めて「Kちゃん6歳のお誕生日おめでとう!」
[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-21 00:34 | スイーツ | Comments(0)

米粉のチョコレートシフォンケーキ

米粉を使ったチョコレートシフォンケーキです。ココアではなくチョコレートを
使っているので満足感があります。
小麦粉よりしっとりしてる様な感じがしました。
d0163839_1002025.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-12 10:00 | スイーツ | Comments(0)

お友達に

「おめでとう!」とお祝いしてくれた学校のお友達にクッキーをプレゼント
しました。喜んでくれたかな?
d0163839_938395.jpg

クラスメートからは一人一人が書いてくれたメッセージを1冊の本の様にしたもの
をもらって本人以上に私が感動してます。考えたくれた先生が素敵です。
d0163839_9521659.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-12 09:55 | 子供 | Comments(0)

息子の6歳の誕生日 Part-2

先に載せたケーキは息子の誕生日パーティーの為に作ったケーキです。
本当の誕生日は家族でお祝いをしました。プリン好きの息子。
「でっかいプリンがいい!」という事で二段重ねにしてみました。
上のが乗るか心配でしたがなんとか乗りました。
d0163839_9302267.jpg

プリン好きは主人ゆずりか?
去年の主人の誕生日のリクエストが「プリンアラモード」でした。
d0163839_9333045.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-12 09:35 | 子供 | Comments(0)

息子の6歳の誕生日

息子が6歳になりました。今年のバースディケーキのリクエストは「LEGO」。
3歳が「Cars」、4歳が「Buzz」、5歳が「Power Rangers」。
毎年デザインを考えるが大変な様な楽しい様な。キャラクター好きな息子の為
「LEGO Star Wars」にしました。まずトップに飾るアイシング。
d0163839_594758.jpg

そしてLEGOブロックの形のクッキー。
d0163839_5105265.jpg

そして出来上がったのがこれです。
喜んでくれた息子の笑顔で苦労も吹っ飛びました。
d0163839_5113583.jpg

味はココアスポンジにチョコレートクリームとラズベリーです。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-08 05:14 | 子供 | Comments(2)

苺のババロア

苺のスイーツ第2段。苺のババロアです。
口に入れた途端にフワッとした感じが好きです。
d0163839_41803.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-02 04:18 | スイーツ | Comments(0)

苺のロールケーキ

ロールケーキはよく作ります。やはり苺との相性は抜群です。
今年は寒かったからかまだまだ甘い苺が手に入ります。
d0163839_415825.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2010-09-02 04:15 | スイーツ | Comments(0)
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
スリフトストア 12.11...
at 2017-12-11 08:45
パイレックス容器
at 2017-12-10 13:32
ヌッテラ
at 2017-12-10 13:27
買っちゃった!
at 2017-12-08 13:17
クリスマスココアクッキー
at 2017-12-06 09:15
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧