ふかふかのしあわせ

<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハローウィンのお弁当

息子のお弁当にハローウィンのお弁当を作りました。
かぼちゃは「チキンライス&のり」おばけを「かまぼこ&ごま」で作りました。
開けた時「ビックリした!」と言ってました。
d0163839_739067.jpg

[PR]

パンプキンクリームチョコレートロールケーキ Part2

息子のお友達のお家におよばれしたので、前回のパンプキンクリームチョコレート
ケーキをデコレーションを替えて作りました。
パンプキン入りのクッキーで「ゴースト」を、ココアクッキーで「こうもり」を
作って飾りました。パンプキンクリームが余り好きではないという子もいますが
(家の息子)、みんな食べてくれたので良かったです。
d0163839_1412766.jpg

[PR]

パンプキンクリームチョコレートロールケーキ

「ママ友」とランチ。そのデザートにパンプキンクリームチョコレートケーキを
作りました。パンプキンクリームだけだと物足りない感じだったので、周りに
チョコクリームを塗りデコレーションしました。
パンプキンクリームとチョコクリームを一緒に食べると栗みたいな味(私は)です。
d0163839_1273368.jpg

[PR]

キャラメルクリームバナナロールケーキ

息子のお友達が遊びに来てくれたのでおやつに作りました。
ココアスポンジにカラメルクリームで中にバナナを入れてロールにしました。
カラメルとバナナの組み合わせは抜群です。
ハローウィン前なので、上にウイッチのクッキーとオレンジピールを月型に抜いて乗せました。
d0163839_9284180.jpg

[PR]

ウイッチのクッキーモール

先日、3cm位のウイッチのクッキーカッターを買ったので、クッキーモールを
作りました。たくさん焼いてモールにする分は穴を開けて飾ってます。
d0163839_9161316.jpg

[PR]

洋梨のパイ

洋梨が大好きなんです。あの食感となんとも言えないあの匂いというか香り。
洋梨をシロップで煮てパイにしました。初めて市販のパイを買って作ったんですが
思った以上にしょっぱい!ビックリしました。なので上にカラメルソースをかけて
みました。いい感じにしょっぱさが半減したようです。ちょっと大人味!
d0163839_9461561.jpg

息子は喜んで食べました。次回はちゃんとパイ生地から作ります。
[PR]

パンプキンモンブラン

主人のバースデーケーキを作っている時に思いついた「パンプキンモンブラン」
を作ってみました。
d0163839_1342467.jpg

下から、ココアマカロン、生クリーム、パンプキンムース、生クリーム、
パンプキンペーストと重ねてあります。
d0163839_1344866.jpg

栗のペーストがなかなか手に入らないので、代わりにハローウィン用に。
[PR]

バースデーケーキ

息子の幼なじみの女の子のお誕生日でした。ママは私の最初の生徒さん。
今ではもう殆ど自分で家族のお祝いのケーキを作ってます。
今回その子のお姉ちゃんが似顔絵を書いてくれたのでそれをアイシングで作る
お手伝いをさせてもらいました。
d0163839_8331083.jpg

良く似ています。

で、当日ママがケーキを作って綺麗にデコレーションしてありました。
d0163839_835516.jpg

とても素敵なお誕生会でした。
改めてKちゃん、お誕生日おめでとう!Yさんお疲れさまでした。
[PR]

バースデーケーキ

昨日は主人の誕生日。「何のケーキがいい?」と聞いたら「パンプキン系かな?」
で作ったのが、「パンプキンムース」。ココアスポンジにパンプキンムース、
トップにチョコレートクリームと生クリームにマカロン。
この時期には合うケーキです。
d0163839_1455581.jpg

[PR]

バースデーケーキ

今日は友人の誕生日です。抹茶好きな友達。マカロンからスポンジ、クリームまで
抹茶で作りました。クリームは以前載せた「抹茶ミルクジャム」から作りました。
楽しい誕生日になるといいです。
d0163839_8583333.jpg

[PR]