<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

我が家のクリスマス&ケーキ

今年の我が家のクリスマスは小旅行に行って、ゆっくりしてきました。
息子も主人も私も楽しい時間が過ごせました。
d0163839_912614.jpg

そんな訳で、クリスマスケーキは無しでした。
ただ何もないのは寂しいので、友人にもらった焼き菓子にデコレーションチョコ
などを乗せて食べました。
d0163839_9163828.jpg

デコレーションはほとんど息子が食べちゃいましたが、、、
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-28 09:19 | 子供 | Comments(0)

クリスマスケーキ

クリスマスケーキのオーダーを頂きました。苺と生クリームがご希望です。
サンタのチョコプレートがとても可愛かったのでそれでデザインを考えました。
後、フレッシュなカレンツも手に入ったので飾ってみました。
d0163839_942454.jpg

前回にも書きましたが、上に乗せたデコレーションで色々あったそうです。
でも子供達も喜んでくれたとメールが入りホッとしています。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-28 09:06 | スイーツ | Comments(0)

誕生日&クリスマスケーキ

よく行くお寿司屋さんの奥さんの誕生日がクリスマス。息子も大好きな方です。
いつもお世話になってるので、お礼も兼ねて、誕生日とクリスマスケーキの合体
した物を作りました。
d0163839_6452045.jpg

さてお口に合ったでしょうか?
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-24 06:47 | スイーツ | Comments(0)

ブッシュドノエル Vol.2

二つ目のブッシュドノエル。今回はココア生地にキャラメルクリームです。
息子のお友達とのクリスマスパーティー用に。
今回はジャンケンでどのメレンゲを食べるか決めました。
d0163839_6413426.jpg

やっぱりサンタは大人気です。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-24 06:42 | スイーツ | Comments(0)

ブッシュドノエル

今年始めての「ブッシュドノエル」。バニラスポンジにキャラメルクリームで。
息子のお友達が来てくれたので、一緒に食べました。
飾りのアイシング、どれを食べるかでちょっともめました。
d0163839_413641.jpg

サンタを人数分乗せる事は出来なくて、ごめんね。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-22 04:14 | スイーツ | Comments(0)

自家製オレンジピール

最近、チョコレートとオレンジピールを使うケーキをたくさん作ったので、
オレンジピールが残りわずかになりました。
オーガニックのオレンジも見つけたので「オレンジピール」を作りました。
3時間程かかります。
d0163839_838167.jpg

オレンジピールが大好きな息子、早速横から味見をしてます。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-19 08:42 | 美味しい物 | Comments(0)

チョコレートオレンジピールケーキ Vol.2

以前買っておいたバターケーキの型。手のひらサイズでプレゼントにいい感じ。
以前にも載せたチョコレートオレンジピールを焼いてみました。
息子がお世話になっている先生にクリスマスプレゼントです。
d0163839_104849.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-17 10:48 | スイーツ | Comments(0)

ママ達のクリスマスパーティー

息子の学校のお友達のママ達とクリスマスパーティーをしました。
子供達が学校に行っている間に(フフフ、、、)
ママ達がポットラックでいろんな料理を持って来てくれたので豪華になりました。
d0163839_14155545.jpg

これだけあれば立派なバイキングです。みんな美味しかったです。

で、クリスマスケーキは私が作らせてもらいました。
d0163839_14182814.jpg

d0163839_14192736.jpg

みなさんに喜んでもらえて良かったです。楽しい一日になりました。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-14 14:20 | 美味しい物 | Comments(0)

K's モンブラン

1年前位から通って来てくれてるKさん。彼女の「モンブランが作りたい!」という
希望から前にも載せた「モンブラン」や「マロンクリームロールケーキ」が出来上
がりました。で、今日Kさんがモンブランを作りに来ました。
前回までのマロンペーストには砂糖などが入っているものでしたが、今回使用した
のは、無糖のもの。途中マロンクリームを絞り出す時に詰まり、慌ててフードプロ
セッサーにかけたりとドタバタしてしまいましたが出来上がりました。
d0163839_827284.jpg

期待通りの味になってるといいんですが、、、
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-09 08:32 | お友達 | Comments(0)

R's チョコレートクリームロールケーキ

息子のお友達のママさんが、お菓子作りのレッスンに来られました。(初日!)
今回も息子さん達が好きなチョコレートのロールケーキです。いかがですか?
今回は生クリームで雪をイメージして絞り出し、チョコレートとオレンジピールを
乗せてもらいました。チョコレートは星とジンジャーマンの形をしています。
d0163839_66316.jpg

ご近所さんにもお裾分けをするという事だったのですが、反応はいかがしたか?
Rさんお疲れさまでした。
[PR]
by kanchan_mom | 2010-12-07 06:11 | お友達 | Comments(0)

美味しい物を食べた時の幸せそうな笑顔が見たくてお菓子を作っています。そして私の好きな雑貨も紹介しています。


by kanchan_mom
プロフィールを見る
画像一覧