ベビーシャワーケーキ

ベビーシャワーのケーキのリクエストを頂きました。
私の作るベビーシャワーケーキは、従来のフォンダンで作る物ではなく、ケーキ部分も美味しく食べてもらいたので、トップにアイシングを飾る様になってます。

今回のケーキは、ハート形に置いたラズベリーと周りのフルーツはハート型で抜いたものを乗せています。
d0163839_13161236.jpg


アイシングは男の子という事で、ブルーを基調に、赤ちゃん、ミルク、スタイを。
d0163839_13172219.jpg

分かりづらいですけど、リボンも「ひよこ」なんですよ。
[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-28 13:18 | スイーツ | Comments(0)

クッキーカード&感謝ケーキ

息子が通ってた日本語教室が修了式を迎えました。
先生が大好きで、「あいうえお」がすっと入った息子でした。
先生に贈る為に、二人でクッキーでメッセージを押して、カードを作りました。
d0163839_12442082.jpg

N先生、長い間お世話になりました。ありがとうございました。

修了式の後、謝恩会をしました。
先生や皆さんに今までの感謝の気持ちを込めて「感謝ケーキ」を作りました。
d0163839_1249058.jpg

先生、皆さんお元気で。また会いたいです。
[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-28 12:53 | スイーツ | Comments(0)

かわいい&ありがとう!

誕生日にいろんな方からプレゼント&メッセージを頂いてほんと嬉しかったです。
毎年、いろいろ作ってプレゼントしてくれるYさん。
今年もイニシャル入りのコースター&ビーズで作ったドーナツ&可愛いお皿。
ほんと素敵です。ちなみにバースデイケーキを乗せてたあのお皿です。
今年は娘さん達からもプレゼントが。アイロンビーズで作った「カップケーキ」。
d0163839_12182454.jpg

見た瞬間息子と二人で「すごーーい!」。私の好みを良く知っててくれてます。
ありがとう。大切に飾らせてもらいますね。あと、可愛いお手紙もありがとう。
改めてみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-17 12:24 | 雑貨 | Comments(0)

Happy Birthday to me ---

毎年自分の誕生日に自分でケーキを作ります。(泣)
今年は雑誌で見た、どこかのデパ地下で売っている、「小さなロールケーキ」。
いろんな味を食べられていいですね。別オーダーで積み上がっていきます。
今回は試しに「チョコクリームロールケーキ」で。
d0163839_125265.jpg

主人が一言「たこ焼き食ってるみたいだな」(怒)
食べやすくていいと思います。
[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-17 12:12 | スイーツ | Comments(0)

みぃ〜つけた! Vol.6

さて、これは何だと思いますか?
d0163839_832634.jpg


正解は「はかり」。アンティークショップで見つけました。
d0163839_8325988.jpg

プラスティックで出来てるんですが、こんなに大切に入れられた「はかり」は
始めてみました。
[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-13 08:36 | 雑貨 | Comments(0)

ルバーブジャム

春ですね。今年最初の「ルバーブ」を見つけました。
以前にも載せましたが、ルバーブを見つけると早速ジャムを作りたくなります。
d0163839_8275240.jpg


今年も美味しく出来ました。この甘酸っぱさがたまらない!
d0163839_8302757.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-13 08:31 | スイーツ | Comments(0)

ひな祭りクッキー

3月3日は「ひな祭り」。我が家は息子だけなので大々的にはお祝いしませんが、
息子のお友達にと、干支の「うさぎのひな祭りクッキー」を作りました。
d0163839_593897.jpg

桜のクッキーも添えて。
d0163839_511462.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-04 05:11 | スイーツ | Comments(0)

コーヒーロールケーキ

コーヒーのミルクジャムを作り、コーヒーロールケーキを作りました。
スポンジは生徒さんに良く聞かれる「魔法の小麦粉」を使ってみました。
う〜ん。口溶けがいまいち。スポンジに弾力もあり、やはり普通の小麦粉の方が
私は好きですね。
d0163839_535730.jpg

デコレーションにはちっちゃな「小枝」を乗せました。
[PR]

by kanchan_mom | 2011-03-04 05:07 | スイーツ | Comments(0)