ふかふかのしあわせ

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モンブラン

やっと近くのスーパーでフランス産の「マロンペースト」を見つけました。
この時期に買わないと手に入りません。早速「モンブラン」を作りました。
d0163839_361428.jpg

d0163839_37468.jpg

今回は、スポンジ/生クリーム/栗/生クリーム/スポンジ/生クリームそして
マロンクリームで包み、紅葉と銀杏のチョコでデコレーションしました。
主人は喜んで食べてくれましたが、息子は中に入れた栗(少し甘いゆで栗)がお気に召しませんでした。
[PR]

一緒に餃子作り

息子と餃子作りをしました。今まで餃子は余り食べなかった息子。
一緒に作り出したら食べてくれる様になりました。
d0163839_52656100.jpg

左の白いのが息子が包んだものです。2回目にして、なかなか上手です。
ただ中身はいつも「餅&チーズ&ハム」なんですけど。
[PR]

さよならケーキ

お友達が引っ越しする事になり、ママ達と「お別れパーティー」をしました。
どんなケーキにしようか、考えて、以前娘さんに「ハローキティ」のケーキを
作った事を思い出し、ママにも「ハローキティ」のケーキを作りました。
d0163839_5152020.jpg

中は苺と生クリームの三層のケーキになってます。
あるママが「子供達がいないと大きいケーキが食べられて嬉しい!」と言ってた
言葉が印象的でした。ケーキの前だと大人も子供に帰るんですよね。
[PR]

みぃ〜つけた! Vol.10

いつも私が買うフランスパンは、とても長くて入ってる袋からも出そうな感じで、
買って帰っても湿気を防ぐ為に、ビニールの袋に入れていたんですが、今日、
フリーマーケットでいい感じの「フランスパン保存袋」を見つけました。
d0163839_8332562.jpg

この袋のいい所は、外側は「布」で出来ていて、中に「ビニール」が入れてある所です。
d0163839_8334992.jpg

これで買って来たフランスパンも安心しておいて置けます。
[PR]

Happy Birthday ! Yちゃん & Kくん。

今回のお誕生日ケーキは息子と同級生の女の子とその弟さん。
リクエストは「Caillouのカップケーキ」でした。
Caillouの家族からお友達までアイシングで作ってみました。
d0163839_816339.jpg

d0163839_816587.jpg

中には生クリーム&苺。上にフルーツを飾ってクッキーを乗せました。
さて、気に入ってもらえたでしょうか?
[PR]

マクロビオティックのお菓子

マクロビオティックのお教室をしてる先生のお家で「マーケット」があったので、
クッキーを作る事になりました。
まだまだマクロビのお菓子は作り始めたばかりなんで、試行錯誤の連続でした。
d0163839_6201711.jpg

今回は「レモン&ポピーシードのクッキー」と「シナモン&クランベリーのビスコッティ」と「穀物コーヒー&アーモンドスライスのアイスボックスクッキー」を作りました。皆さん、お味はどうでしたか?
[PR]

トリックオアトリート

今年も「トリックオアトリート」に行ってきました。
d0163839_6142077.jpg

今年は一カ所だけだったので、息子的にはキャンディーの数が少なくて残念だった
様です。今年はスターウォーズの「ルーク・スカイウォーカー」でした。
[PR]