しあわせの青い鳥

我が家の庭に時々やって来る「しあわせの青い鳥」 (勝手にそう呼んでます。)。
今日は暖かかったから久々に姿を見せてくれました。
d0163839_6302258.jpg

やって来てもすぐにどこかに行ってしまうのでなかなか写真が撮れなかったんですが、今日はわりと長くいてくれてなんとか撮れました。
d0163839_1353469.jpg

この鳥を見ると「今日は何か良い事がありそう」と思えて幸せな気分になります。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-27 06:34 | etc | Comments(0)

豆腐のレアチーズケーキ風?

マクロビでは豆腐を使ってチーズケーキを作るんですが、豆腐の味が主張するのでバナナを入れてみました。味はまあまあなんですが、やはりチーズケーキではないですね。「バナナタルト」になってしまいました。
d0163839_6263634.jpg

もっともっとチーズケーキに近づける様に研究します。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-27 06:27 | マクロビ | Comments(0)

スコーン&苺ジャム

マクロビのスコーンと苺ジャムを作りました。バターを使わないのでどんな感じになるのかと思いましたが、見た目 (全粒粉なので)が茶色で固そうなんですが、以外とさっくり&ふわっとしてました。息子もいつものスコーンの様に食べてました。
d0163839_6213112.jpg

苺ジャムも砂糖の変わりに「てんさい糖」を使ったので、少し色が渋いですが美味しかったです。ヘルシーでいいですね。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-27 06:22 | マクロビ | Comments(0)

天使の羽

以前から欲しかったクッキーカッターでした。
クッキーを焼いてカップにはさんだら、いつもよりコーヒーが美味しそう?に。
d0163839_6111731.jpg

カップの厚さで差し込めない物もあるので、このクッキーにもっと合うカップを探したくなりました。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-27 06:14 | スイーツ | Comments(0)

みぃ〜つけた! Vol.13

あるお店で可愛いクリスマスのオーナメントを見つけました。
ケーキの型のモールドです。リボンを外して壁に掛けたらとても可愛いです。
d0163839_664135.jpg

d0163839_684117.jpg

なによりこの時期に買ったので、特別価格で買えたのが嬉しかったです。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-27 06:09 | 雑貨 | Comments(0)

かわいい!

お友達からお土産に頂いた「飴」。
開けたとたん「可愛い!」「綺麗!」「飾りたい!」。
d0163839_10245713.jpg

というわけで、瓶に入れて飾ってみました。
d0163839_10291251.jpg

瓶に入れるとまた違った雰囲気の「キャンディー」になりますね。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-22 10:30 | スイーツ | Comments(0)

Happy Birthday ! Yさん。

お友達の誕生日。毎年どんな物を作ろうかと考えて早5年。
今回は、以前から使ってみたかった「プラスチックチョコレート」でバラを作って
デコレーションしました。
d0163839_925014.jpg

マジパンやフォンダンより使い易く、なにより美味しいのがいいですね。
d0163839_934997.jpg

側面を「籠」みたいにしたくて、フィンガーを編み込む様に絞ってみましたが、
d0163839_95595.jpg

まだまだ試行錯誤が必要です。今回は市販の「プラチョコ」を使いましたが、
次回は手作りで作ってみようと思います。
改めて、Yさんお誕生日おめでとう。楽しい誕生日になりましたか?
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-22 09:09 | スイーツ | Comments(0)

マクロビクッキー

マクロビのお教室をされてる先生のお宅で、マクロビクッキーのレッスンをしに
行って来ました。まだマクロビ初心者の私ですが、バザーに出したクッキーを
「また食べたい!」と言って頂き、そのクッキーを教える事になりました。
左から「レモン&ポピーシードクッキー」「INKAコーヒー&アーモンドスライス
クッキー」「シナモン&クランベリーのビスコッティ」です。
d0163839_8553482.jpg

みなさんとても一生懸命作ってました。楽しい時間でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-22 08:59 | マクロビ | Comments(0)

主人と息子と

冬休みに行った「海」の写真です。主人と息子の微妙な距離がいいです。
d0163839_7301194.jpg

でも、すぐにくっついて行く息子なんですが。
d0163839_7322938.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-15 07:34 | 子供 | Comments(0)

ナッツ&オートミールクッキー

ナッツ(アーモンド/パンプキンシード/白ごま)とオートミールのたくさん入ったクッキー。そのまま食べても美味しいのですが、シナモン&粉砂糖を振りかけてもまた違った味で美味しいです。
d0163839_7251690.jpg

左からシナモン&粉砂糖/プレーン/粉砂糖
[PR]

by kanchan_mom | 2012-01-15 07:26 | スイーツ | Comments(0)