ふかふかのしあわせ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

フルマラソン

主人が何回目かのフルマラソンを走りました。無事完走でした。毎回、無事戻って来るか、待ってる間はドキドキします。
d0163839_6121569.jpg

息子と応援に行ったんですが、息子はビーチで遊ぶのが楽しい様でした。
d0163839_6104896.jpg

[PR]

焼きドーナツ

今日、焼きドーナツの鉄板を見つけて作ってみました。バターケーキをドーナツ型で焼くって感じですが、出来上がりの可愛さがたまりません。
d0163839_643711.jpg

今回は「ココアとシナモン」味です。今、色々バリエーションを考えてます。
[PR]

みぃ〜つけた! Vol.16

キッチン雑貨のお店で見つけました。自分で作れる「クッキーカッターキット」。
今までは、主人が飲んだビールの空き缶で作ってましたが、本格的に作れそうです。細かい所は出来るか分かりませんが。
d0163839_604947.jpg

中身はこんな感じです。作ったらアップしますね。
d0163839_614837.jpg

[PR]

Lesson 2. ルレ・オ・フリュイ

レッスン2は「ルレ・オ・フリュイ」です。別立てで作るロールケーキ。外がカリっとしてて、中がフワっとしてる生地で、クリームは生クリーム&ヨーグルト&デコポンの組み合わせです。
d0163839_547953.jpg

生クリーム&ヨーグルトの組み合わせは初めての味でしたが、さっぱりとして美味しかったです。
ちなみにアメリカでは「デコポン」の事を「SUMO」という名で売っています。
[PR]

母の日

5月13日の「母の日」に、息子と主人からカードとチューリップをもらいました。
d0163839_540184.jpg

年々、文字数が増えて成長してる事が良く分かります。とても幸せな1日でした。
[PR]

Lesson 1. ガトー・ルレ

やっと落ち着いて「SUPER SWEETS SCHOOL」の課題を作れました。
指定の鉄板サイズが見つからず、少し小さめの鉄板で焼いたので、添削がドキドキです。
d0163839_611232.jpg

生地には、はちみつやバターが入ったロールケーキなので、今まで作ってたロールケーキより、濃厚な味で「ふかふか」でした。
[PR]

フルーツタルト

息子の学校の先生へのランチのドネーションがあったので、「フルーツタルト」を作りました。今回はカスタードとフルーツだけにしました。出来上がってから「カットするのが大変だなぁ」と思ってしまいました。
d0163839_632728.jpg

これは家族用です。
d0163839_652914.jpg

[PR]

みぃ〜つけた! Vol.15

今日、息子とフリーマーケットに行って来ました。一人で回るより、寄り道(息子がLEGOのブースに立ち止まるので)が多かったのですが、とてもいい天気で気持ちのいい一日でした。で、出会ったのがこの「トレー」です。
d0163839_8345880.jpg

普通にトレーとして使ってもいいですが、今は壁に飾ってあります。
d0163839_841388.jpg

[PR]

子供の日

5月5日はこどもの日。で「こいのぼりケーキ」を作りました。
d0163839_8243731.jpg

実は、パティシエ 辻口博啓さんのネットスクール「SUPER SWEETS SCHOOL」に先月入学しました。まずは1年間で12種類のスイーツを作る「ベーシックコース」から。作ったスイーツを写真に撮って、スクールに送って添削してもらうというやり方です。じっくり作る時間がなくて、やっと昨日1種類目の「ガトー・ルレ」を作ったんですが、納得出来る物ではなかったので、こいのぼりケーキに変身しました。息子は丸かじりしそうな勢いでした。
「SUPER SWEETS SCHOOL」のスイーツは良いものが出来上がったら、ブログにアップします。
[PR]

この季節がやって来ました!

私の大好きな「ルバーブ」の季節です。先日オーガニックのルバーブを見つけて、早速「ジャム」に。
d0163839_8532361.jpg

今回は皮を少し多く裂き過ぎたので赤い色が薄い様な。また見つけたら作ってみます。
d0163839_8544311.jpg

まだ出たばっかりだからか、少し青臭さが残ってしまいましたが、やはり美味しい!スコーンを焼かないと。
[PR]