Lesson 7. シュー・ア・ラ・クレーム

今回は「シュークリーム」。カスタードクリームにバターを加えるもので、今まで何回も作ってきましたが、初めてのレシピでした。濃くが出る感じがします。
d0163839_13523442.jpg

カスタードも生クリームと合わせるものではなく、下にカスタードその上に生クリームを絞るものでした。いつもよりゴージャス!な感じに出来上がりました。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-08-23 13:54 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

焼きドーナツ(チョコ)

来月、息子の学校で「バザー」があります。去年も出店させてもらったのですが、今年も出店させてもらう事になりました。「焼き菓子」だけなので、去年と違う物をと作ったのが「焼きドーナツ」です。
d0163839_7443016.jpg

これはココア生地で米粉も入るレシピで、上にチョコレートをかけてあります。まだ改良の余地はありますが、他の味も数種類用意しようと思っています。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-08-22 07:46 | スイーツ | Comments(0)

Lesson 8. タルト・オ・フロマージュ

今回はクリームチーズのタルトです。久々のタルト生地は新鮮でしたが、時々作らないと一回で伸ばす事が難しいですね。
d0163839_7402594.jpg

甘み抑えめで繊細な味でした。パーティーに出したんですが、皆さん「ペロッ」と食べてました。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-08-22 07:42 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Lesson 5. カトル・カール(ウィーク・エンド)

今回は、「カトル・カール」というバターケーキです。
これはバター/砂糖/卵/小麦粉を同じ量で作るケーキで、焼き上がりの形が納得いかず、4本目でやっと提出出来ました。
出来上がったカトル・カールに「グラス・ア・ロー」という砂糖衣を掛けて、上にピスタチオを飾りゴージャスになりました。すると「ウィーク・エンド」というケーキに変わります。
d0163839_7354869.jpg

私にはちょっと甘いケーキですが、風味豊かで(レモンの)美味しかったです。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-08-22 07:37 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Lesson 4. リ・ファリーヌ・シフォン

今回は「リ・ファリーヌ・シフォン」です。
「リ・ファリーヌ」とは、辻口シェフが作られた、「米粉」の事です。
残念ながらリ・ファリーヌが手に入らず、市販の米粉で作りました。
d0163839_13402894.jpg

今回のデコレーションはしっかりした形ではなく、ふんわりとしたデコレーションだったので、余計難しかったです。
d0163839_1342265.jpg

米粉を使っているので、生地がもっちりしてました。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-08-11 13:43 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)

Lesson 3. ガトー・オ・フレーズ

久々のアップです。
前回よりかなり時間が経ちましたが、Lesson3の「ガトー・オ・フレーズ」が出来ました。
d0163839_5211435.jpg

今回は、デコレーションが大変でした。側面に縦にパレットで模様を入れる事が初めてで、苦労しました。苺の上に「ナパージュ」を乗せるんですが、手に入らずゼラチンで「ナパージュ風」を作り乗せてあります。食べた主人が「お店のケーキみたいだ!」と、、、、、。
今までの私のケーキはなんだったのか??それ位このレシピが美味しかったんですね。
[PR]

by kanchan_mom | 2012-08-07 05:27 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)