ふかふかのしあわせ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday ! Kちゃん

息子の幼なじみのKちゃんの8歳の誕生日。今年は「大好きな犬」がテーマでした。たくさんの「犬」を乗せて、デコレーションしました。
d0163839_3302144.jpg


上のデコレーションを取ると、中のフルーツにもラズベリーで犬がデコレーションしてあります。 (本人は見てなかったような)
d0163839_332240.jpg

改めて、Kちゃん、8歳のお誕生日おめでとう!楽しい8歳になりますように。
[PR]

Happy Birthday ! Pさん&Cちゃん&Cちゃん

友人の誕生日。二人の娘さんも同じ月なので、三人に誕生日ケーキを作りました。以前にも作った「キティちゃんのケーキ」です。
d0163839_3252935.jpg

イチゴをサンドして、リボンはアイシングクッキー、目/鼻/ヒゲはチョコレートでデコレーションしました。
改めて、 Pさん&Cちゃん&Cちゃんお誕生日おめでとう!
[PR]

みぃ〜つけた! Vol.18

日曜日も家から1時間程の所にあるフリーマーケットに行って来ました。
見た目は小さなバケツの様ですが、
d0163839_12334627.jpg

ふたを取ると、実はケーキの型なんです。可愛いでしょう?
d0163839_12343954.jpg


あと、チェックの可愛いバックも買いました。
d0163839_12355623.jpg

でも、中には水筒とサンドイッチコンテナが入っています。
d0163839_1237010.jpg


最後に、これらは店じまいをする方から「フリー」でいただいた物です。
d0163839_12375621.jpg

「ラッキー!」
[PR]

みぃ〜つけた! Vol.17

土曜日にフリーマーケットに行って来ました。以前から欲しいと思っていたハンドミキサーです。最新の物もいいのですが、これは味があって、状態もすごく良く1960年代のものだそうです。
d0163839_12274880.jpg

このミキサーのいい所はコードが本体からもはずれる事です。

この瓶はよく出ているものですが、とても状態が良く綺麗でした。
d0163839_12302783.jpg

ひとつしか売っていなかったのが残念でしたが。
[PR]

Lesson 9. タルト・オ・マロン

今回はタルト生地の復習。タルト生地にクレーム・ダマンドというアーモンドパウダー入りのフィリングと栗を入れて焼いたものです。
d0163839_1504593.jpg

粉砂糖でデコレーションをすると、またゴージャスになります。
[PR]

Lesson 6. ケック・オ・フリュイ

「ケック・オ・フリュイ」とは漬け込みフルーツバターケーキの事です。今回は漬け込みフルーツから作ったので、レッスンが前後してます。
ラム酒とシロップにドライフルーツとナッツを漬け込んで2ケ月以上漬け込んだ物を生地に入れて焼いてあります。
デコレーションはドライパイナップルを中心に飾ってみました。
d0163839_7626.jpg

お酒が飲めない私は少し味見をしただけで、フラっとしました。アルコール分は飛んでいるんですが、味がするだけでダメですね。息子に食べさせるのも止めたほうがいいかな?
[PR]

キャラメル・スコーン

スコーンを作る時、キャラメルクリームも一緒に作りますが、やはり生ものなんで持って行く時に気を使います。なので今回キャラメルクリームをスコーンそのものに練り込んで作ってみました。
d0163839_6561893.jpg

キャラメルクリームを直接食べる程の味は出ませんが、ほのかに香ばしいキャラメルがまたいい感じでした。
[PR]

おはぎ

先月のお彼岸に「おはぎ」を作りました。お彼岸になると食べたくなりますが、あんこから作るとなるとサッとは作れません。でも今回はすごく食べたくなったので、あんこから頑張りました。
d0163839_6505083.jpg

あんこは和菓子を習ってた時に何度も作りましたが、中のご飯の塩梅が難しかったです。でもたまには和菓子もいいですね。
[PR]