ふかふかのしあわせ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Lesson 11. ショーソン・オ・ポム

前回に続いてパイ菓子です。フィユタージュ・ラビット(速成パイ生地)という、前回より簡単に作れるパイです。
d0163839_10252475.jpg

とはいえ、作っては休ませて、作っては休ませてを繰り返すので時間がかかります。
中にはリンゴとレーズンのコンポートを入れてあります。
自分ではそれなりの出来だと思うのですが、どんな採点が帰ってきますか???
[PR]

カップケーキ教室

カップケーキ教室をしました。生徒は息子のお友達のお姉ちゃんとそのお友達(中学生)。
スポンジから作って、デコレーションは息子とお友達とママさん達も一緒に。
沢山の可愛いカップケーキが出来ました。さすが、中学生にもなると、しっかりと聞いて作ってくれるので、教え甲斐があります。
d0163839_1557819.jpg

これが息子のケーキです。ここぞとばかり、大好きなチョコをてんこ盛りに乗せていました。
d0163839_1611253.jpg

[PR]

Happy Valentine's Day !

主人と息子にバレンタインのプレゼントに「ガトーショコラ」を作りました。ただ今日は矯正の為に歯を抜歯した息子だったので、食べれるかどうか心配したんですが、
d0163839_13114813.jpg

2個も食べちゃいました。麻酔が切れたら「痛い!」と騒いでましたが、薬が効いたら元気いっぱいでした。
[PR]

雛人形

家には息子だけなので、ひな祭りのお祝いはしないのですが、雛人形は飾ります。
私と姉に買ってあった雛人形は姉の娘の元へ。
この「こけしの雛人形」は20年位前に母に買ってもらったものです。高さ6cmの小さなものです。
d0163839_1352597.jpg

この三段飾りは、去年私が欲しそうにウィンドウを見ていたら、主人の母が買ってくれました。
このお雛様は小指の爪位の小さなガラスで出来ています。
d0163839_1353571.jpg

二人の母に買ってもらった、この二つの雛人形は私の宝物です。
[PR]

Valentine 's Cookie

息子のクラスでバレンタインパーティーがあるので、クッキーを作りました。
d0163839_13252674.jpg

他にも友人にプレゼントするものを、
d0163839_13263789.jpg

刺繍の様に作ってみたくて、抜いた後、違う色の生地を入れる方法と、
d0163839_13271640.jpg

小さく抜いた生地を上に乗せてみました。
d0163839_132825.jpg

ピンクの色は「ビーツパウダー」です。天然の物だと安心ですし、奇麗なピンク色が出ました。
[PR]

Happy Birthday K君 !

先月お誕生日だったT君の弟K君の誕生日ケーキです。お兄ちゃんがLEGOだったのでK君もLEGOのファイヤーマンの依頼でした。
d0163839_109855.jpg

中にはファイヤーマンのロゴをフルーツで飾りました。
d0163839_1010482.jpg

喜んでもらえたというメールをもらってホッとしています。
改めてK君5歳のお誕生日おめでとう!
[PR]