美味しい時間 Vol.5

5回目の、料理&デザートを持ち寄って「美味しい時間」を過ごす企画。今回は我が家での開催。
今回も美味しい料理がたくさんテーブルに乗りました。
d0163839_14432580.jpg

手作りチャーシュー/手作りサルサ/大豆プロテインの唐揚げ/ボテトのお焼き/カレーピラフ/きゅうりとシソとジャコのサラダ/山芋とシソのお焼き/マグロの竜田揚げ/ごぼうの竜田揚げ/パプリカの和風ピクルスと、ほんと豪勢なランチになりました。デザートは先ほどの「ルバーブジャムロールケーキ」と甘い「チェリー」でした。
Aさん、Nさんいつもありがとうございます。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-30 14:47 | 美味しい物 | Comments(0)

ルバーブ ロールケーキ

オーガニックのルバーブを見つけたので、早速「ルバーブジャム」を作りました。
d0163839_1432141.jpg

今回も赤い美味しいジャムの出来上がりです。
d0163839_14332230.jpg

で、今回はこのジャムを使って「ルバーブジャムロールケーキ」を作りました。
スポンジにジャムを塗って、生クリーム&ジャムを塗って巻き、デコレーションはイチゴで飾りました。
d0163839_1434446.jpg

仕上げはお気に入りのお皿に乗せて、ティータイム。
d0163839_14355870.jpg

優雅な気分を味わいました。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-30 14:35 | スイーツ | Comments(0)

梅シロップ

今年も「梅シロップ」を作る季節になりました。今年は知り合いから青梅を分けて頂いて、早速作りました。いくつかのレシピがありますが、我が家は青梅/白砂糖/酢を入れるレシピです。
d0163839_5523630.jpg

3週間後には出来ると思います。息子は出来上がるのが待ち遠しいみたいで、毎日瓶を振るお手伝いをしてくれてます。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-26 05:53 | 美味しい物 | Comments(0)

Happy Birthday Mちゃん

息子のお友達のMちゃんのお誕生日。リクエストは「オペラ風チョコレートケーキ」
d0163839_551750.jpg

中はココアスポンジ/ガナッシュ/プララン(アーモンドクランチ)/バニラスポンジ/チョコクリーク/ココアスポンジ/チョコクリーム/バニラスポンジで周りをガナッシュでコーティングしてあります。デコレーションのリクエストはなかったので、Mちゃんをイメージして作ってみました。
「ありがとう」の言葉をもらって、ホッとしました。
改めて、Mちゃん9歳のお誕生日おめでとう!素敵な9歳にして下さいね。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-17 05:05 | スイーツ | Comments(2)

Happy Birthday Kさん!

友人のKさんのお誕生日。リクエストは「大きなモンブラン!」だったので18cmの大きさで作ってみました。(こんなに大きいのを作ったのは始めてです。何人分だろう?15人分?)かなりの重さがあります。生クリームとマロンクリームがたっぷりです。
d0163839_523515.jpg

ファミリーで喜んでもらえたとメールが来て、ホッとしました。
改めて「Kさんお誕生日おめでとう!」。素敵な一年になります様に。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-17 05:03 | スイーツ | Comments(0)

母の日に

母の日に息子からプレゼントしてもらいました。
キラキラがついたハンドバック型カードと、手作り絵本。これには私が困った時に助けてくれる例がたくさん書いてありました。
d0163839_459487.jpg

あと、私の好きな花のひとつの「チューリップ」。少しずつ貯めた貯金から買ってくれました。
d0163839_503269.jpg

嬉しい「母の日」になりました。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-17 05:00 | 子供 | Comments(0)

こどもの日

久々に「ちまき」を買ってみました。何年振りに食べたんだろう?息子はさっぱりし過ぎて余りお気に召しませんでした。
d0163839_14314727.jpg

「ラムレーズンバターサンドクッキー」の依頼があったので、試作品を作りました。息子には「鯉のぼり」のレーズンバターサンドクッキーも。
d0163839_14385612.jpg

お酒の飲めない私と息子の為に、これは普通のレーズンサンドにしました。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-06 14:40 | スイーツ | Comments(0)

デッシュラック

これはお皿を洗った後に使うデッシュラックなんですが、
d0163839_14265514.jpg

最近お気に入りのミルクガラスのスナックトレーを入れたらピッタリ!
d0163839_14284063.jpg

いい感じになりました。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-06 14:29 | 雑貨 | Comments(0)

青いマカロン

「紫芋パウダー」でマカロンを作ってみました。パウダーは「紫」なんですが、マカロンは「青」。調べてみたら、紫芋のアントシアニンという色素と卵白のカルシウムが混ざって青になるそうです。
d0163839_1495691.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、「青」なんです。
d0163839_14104599.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-02 14:10 | スイーツ | Comments(0)

Advance Lesson1. ダックワーズ

SUPER SWEETS SCHOOLの次の段階「Advance」に進みました。今回は「ダックワーズ」。
メレンゲ菓子です。今まで作った事はないような。中のクリームが色々変えられます。
d0163839_5205868.jpg

レッスンではプラリネクリームを使う事だったのですが、見つからず、キャラメルクリームでバタークリームを作りサンドしました。
d0163839_523188.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2013-05-02 05:23 | SUPER SWEETS SCHOOL | Comments(0)