ふかふかのしあわせ

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Advance Lesson6. サントノーレ

今回はキャラメルクリームのシュークリームです。かなり手間ひまのかかるスイーツです。
d0163839_11574350.jpg

キャラメルクリーム/練りパイ/シュー生地/キャラメル/デコレーションと出来上がったら「ホッ〜」としましたが、食べるのは数分でした。

最後の一つは「ピティヴィエ」 というパイのお菓子です。これは暑いと作りにくいので、なんとか終了日(10月8日)までに作ります。
[PR]

ある日の夕食

今日は、塩サバ/厚揚げの野菜あんかけ/豚バラともやし炒め/水菜とパプリカとジャコのサラダ/ジャガイモと玉ねぎのみそ汁/ご飯です。
d0163839_11545374.jpg

[PR]

Advance Lesson4. ムース・オ・ショコラ

今、夏休みの宿題の様に作り続けてます。
今回は「チョコレートムース」です。
d0163839_451543.jpg

ココアスポンジにチョコレートムースを入れ、全体に「グラサージュ・ショコラ」をかけて仕上げました。
d0163839_4523843.jpg

グラザージュ・ショコラにはゼラチンが入っていて、もっと固まるはずなんですけど、、、、。
でも味は抜群で主人にも息子にも好評でした。
[PR]

Advance Lesson2. シャルロット・オ・ポム

暫く作っていなかった「SUPER SWEETS SCHOOL」の課題。最終提出の締め切りが来月なので作らないと、、、、。
今回はりんごのムースです。
d0163839_4413528.jpg

レディースフィンガーの中にリンゴのムースが入っています。
[PR]

ある日の夕食

今日は鶏とカシューナッツの炒め/おろしステーキ/ネギいっぱいの炊き込み御飯/豆腐とわかめの中華スープ/キュウリのマリネ/ブロッコリーです。
d0163839_436758.jpg

[PR]

ごまドレッシング

以前に紹介した「ごまドレッシング」です。このドレッシングなら野菜嫌いの息子もブロッコリーをもりもり食べます。知り合いのお寿司屋さんのレシピです。
d0163839_6594451.jpg

[材料]
  練りごま    40g
  砂糖      40g
  醤油      50g
  酢       15g
  みりん     5g
  マヨネーズ   5g
[作り方]
  全てをボールに入れ、ホイッパーで良く混ぜ合わせるだけです。容器などに入れて食べる時はよく    振って食べて下さい。

作りやすい量にしてあります。材料を増やしたり減らしても大丈夫です。ご自分好みにして下さい。
ゆでた野菜が一番合うと思いますが、お肉や魚にかけても美味しいです。
[PR]

ある日の夕食

今日は、チヂミ/切り干し大根の煮物/さつまいもとピーマンの天ぷら/ブロッコリー&カリフラワー/豆腐とわかめのみそ汁/きびご飯です。
d0163839_643117.jpg


炊き込み御飯/豚汁(だんご入り)/塩鮭/カリカリじゃこの冷や奴/ピーマンと塩昆布のおひたし/ブロッコリー&カリフラワーです。
d0163839_6424627.jpg


カレー/パプリカのマリネ/揚げかまぼことレタスのサラダ/高菜漬け/らっきょうです。
d0163839_6422328.jpg

[PR]

バザー

今年も息子の学校のバザーに出店させてもらいました。
d0163839_4592564.jpg
まずはお店作り。


d0163839_50364.jpg
焼き菓子ばかりなので「可愛いい」を考えてディスプレイしました。


d0163839_552624.jpg
焼いたお菓子はマクロビの「クッキー&焼きドーナツ&ビスコッティ」


d0163839_581613.jpg
ドレス&カップケーキ&ハートの「アイシングクッキー」


d0163839_510768.jpg
犬の「アイシングクッキー」


d0163839_5104567.jpg
自家製オレンジピール入り「オレンジチョコレートバターケーキ」


d0163839_512288.jpg
キャラメルクリームを練り込んだ「キャラメルスコーン」


d0163839_5145333.jpg
もちもち食感の「ポンデケージョ」


d0163839_5165725.jpg
シンプルな「バニラ&ココアクッキー」


d0163839_5173075.jpg
5種類入った「ギフトボックス」


d0163839_5185481.jpg
今回初めて作った「ポップケーキ」


d0163839_5195052.jpg
キャラメルクリームを練り込んだ「キャラメルクリームバターケーキ」


d0163839_521650.jpg
息子も買ってくれた「コーヒーメレンゲ」でした。


1時間ほどで「完売」しました。ホッとしています。
キッチンに立ちっぱなしは大変ですが、色んなお菓子を作れてとて楽しかったです。
お買い上げいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
[PR]

Happy Birthday Kちゃん !

息子の幼なじみのKちゃんの誕生日。ストロベリーショートケーキの上にジュエルペットの「サフィーちゃん」のリクエストでした。
d0163839_8595764.jpg

ケーキを見た瞬間のKちゃんの喜んでくれた顔がとても印象的でした。
改めて、Kちゃん9歳のお誕生日おめでとう!素敵な9歳になります様に。
[PR]

マローブルー

ハーブティーの「マローブルー」。義理の兄の母が毎年作って送って来てくれます。「うすべにあおい」という花のハーブなんです。
d0163839_8531362.jpg

お湯を入れるとまず「青い」色が出ます。このまま飲んでもいいのですが、
d0163839_854548.jpg

カップの右にある「レモン汁」を入れると、
d0163839_855452.jpg

ピンク色になります。味も匂いもほとんどなく、入れたレモンの味がする感じです。私の大好きなハーブティーです。
[PR]