ふかふかのしあわせ

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ステンシルクッキー

ステンシルクッキーを作ってみました。好きな模様を切り抜き、クッキー生地の上に乗せて、ココアを振るというやり方です。
d0163839_5572962.jpg

ポケモン好きな息子にと「ピカチュー」の絵だと思ったら、「お母さん、これはポカプだよ!」と、、、。勉強が足りないようです。
[PR]

Trick or Treat

今年も「Trick or Treat」に行って来ました。毎年行ってるお店を周るコースです。
d0163839_5494084.jpg

息子は今年は「ルークスカイウォーカー」になって周りました。
d0163839_5503522.jpg

デコレーションも色々です。
d0163839_552956.jpg

d0163839_613954.jpg

で、もらったキャンディーです。歯科矯正している息子はほとんど食べられないのですが、もらう事が楽しい様です。
d0163839_5533045.jpg

[PR]

美味しい時間 Vol.6

今回の美味しい時間の料理は、お赤飯/豆腐とキノコのあんかけ/お漬け物/野菜の揚げ浸し/マグロとお豆腐のハンバーグ/スパムの炊き込みピラフ/かぼちゃとキムチの和え物です。
今回もみんな美味しくて、とても楽しい時間でした。
d0163839_1374787.jpg

デザートは「コーヒーチーズクリームロールケーキ」です。ハローウィンぽっくウイッチのクッキーでデコレーションしました。
d0163839_139258.jpg

また次回が楽しみです。
[PR]

小さなケーキスタンド

可愛い小さなケーキスタンドを見つけました。カップケーキやクッキーが乗る位の皿です。ちょうどオートミールクッキーを焼いたので乗せてみました。
d0163839_864934.jpg

今度はカップケーキでも乗せてみようかな。
[PR]

Happy Birthday Yさん !

19日は、友人の誕生日でした。いつもいつもお世話になっているYさん。最近、娘さんと「マカロン」にはまってるみたいだったので、「マカロンロールケーキ」をプレゼントしました。
イチゴ&生クリームのロールケーキにピンクのマカロンと生クリームでデコレーションしました。
d0163839_6134322.jpg

出来上がったら、キルト生地の様になって、「可愛い!」と思ってしまいました。
Yさん、娘さん、ご主人と喜んでくれたそうで、ほんと良かったです。
改めて、Yさん誕生日おめでとう!楽しい一年になります様に。
[PR]

主人の誕生日

17日は主人の誕生日でした。ここ数年、誕生日ケーキはプリンのリクエストでしたが、今年は「チョコレートムース&シュークリーム」という事だったので、こんな感じになりました。
d0163839_5561674.jpg

シュー生地を作って、カスタードクリームを作って、チョコレートムースを作って、デコレーションとかなり手間ひまのかかるケーキでした。息子は好きなケーキがセットになっていたので、羨ましいとすねてました。「あなたの誕生日のケーキはもっと手間ひまがかかってるのよぉ!」と息子に訴えました。

夕飯の料理は、タコのカルパッチョ/牛肉と生ハムのイタリアンステーキ/ラタトゥイユ/ガーリックトーストでした。
d0163839_624284.jpg

健康で楽しい一年になります様に。
[PR]

Happy Birthday !

今日は友人とその娘さんの誕生日ケーキを作りました。新しい誕生日ケーキをと思って、「マカロンタワーバースデーケーキ」にしました。
中には、スポンジ/生クリーム/イチゴと層になっています。周りにパステルカラーのマカロンを貼付けて出来上がりです。
d0163839_158317.jpg

見た瞬間に「ワァ〜!」と歓声が上がりました。マカロンはやはり可愛いですね。
箱の大きさでこれ位になりましたが、もう少し高さがあるといいかな?
[PR]

今日の一品

今日は「かぼちゃと揚げごぼうのサラダ」です。かぼちゃをスライスして、レンジでチンします。ごぼうも薄くスライスして揚げてごぼうチップスを作ります。ドレッシングは、薄口醤油/砂糖/酢/ごま油を混ぜ合わせます。後は全部を合わせて、ごまをかければ出来上がりです。
d0163839_1541554.jpg

揚げたごぼうが美味しいんです。
[PR]

今日の一品

今日は「大根サラダ」です。以前行ったバイキングで気に入ってこればっかり食べてた気がします。
作り方は、大根をマッチ棒位に切って、お塩をかけてしんなりさせます。さっと洗って塩気をと取ったら、カニカマとマヨネーズとほんの少しのポン酢と混ぜ合わせて出来上がりです。(簡単)
上に緑の野菜乗せて彩りを良くします。今回は水菜をのせました。
d0163839_15171297.jpg

大根は辛さのない、葉っぱの近くを使った方が子供達も食べやすいです。
[PR]

アップルチップス

いつも行くパン屋さんのサラダに「アップルチップス」が乗っていて、息子が大好きなんです。りんごがたくさんあったので、作ってみました。
まずはスライスして、レモン水に漬けて、半日ほど干しました。
d0163839_1510595.jpg

干す時間がすくなかったので、オーブンに入れて100度で30分ほど焼きました。
d0163839_15111058.jpg

奇麗に出来たのですが、まだパリパリ感が足りないと言われました。また今度リベンジしてみます。でも私はこの「ぬれ煎」のような食感が好きですけど。甘さも濃縮されてます。
[PR]