アメリカンキャラメルワッフル

ベルギーワッフルより軽く出来るアメリカンワッフル。それでもおやつ感覚で食べれるように、ベルギーワッフルに使うワッフルシュガーを入れて「キャラメルワッフル」を作りました。
d0163839_64571.jpg

ワッフルシュガーのカリッとした食感とキャラメル味が息子は大好きです。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-22 06:47 | スイーツ | Comments(0)

今日の夕食

この日は、鮭の幽庵焼き/豚バラのオイスターソース炒め/ぬか漬け/オクラ/切り干し大根の漬け物/高菜漬け/豆腐とわかめのみそ汁/十六穀ご飯でした。
d0163839_637143.jpg

幽庵焼きは銀ダラで作ると美味しいのですが、鮭でも十分美味しいです。

この日は、ブリの塩麹焼き/ごぼうの立田揚げ/さつま揚げ/ブロッコリー/きゅうりとツナと貝割れのサラダ/豆腐と油揚げのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_6405435.jpg

息子はごぼうを立田揚げにすると、ほんとボリボリ食べてくれます。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-22 06:40 | 夕食 | Comments(0)

サンクスギビング

友人と雑貨屋さんに行って、サンクスギビングの可愛いデコレーションを見つけました。
小さな木で出来た「ピルグリム」とかぼちゃの絵柄のコランダーとかぼちゃの小物です。
d0163839_626645.jpg

ピルグリムとコランダーはこんな感じに。
d0163839_6312497.jpg

かぼちゃは洋梨と一緒に飾りました。
d0163839_632269.jpg

寂しかった場所が可愛くなりました。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-22 06:32 | 雑貨 | Comments(0)

買っちゃいました。

昨日、可愛いワゴンを見つけました。アンティークではないのですが、アンティーク調のデザインで、大きさも丁度良く、セールをやっていたので安く買えました。(一目惚れです)
d0163839_7411531.jpg

早速、メイソンジャーなど置いてみました。
d0163839_74256.jpg

いい感じです。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-19 07:42 | 雑貨 | Comments(0)

今年もすごい量です。

毎年、この時期は我が家のフロントヤードの前のいちょうの葉が落ちて、黄色い絨毯の様になります。
d0163839_7371798.jpg

今年もすごい量です。息子は落ち葉の中を楽しそうに遊んでます。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-19 07:37 | 子供 | Comments(0)

今日の夕食

この日は、かつおの香り合え/厚揚げの和風あんかけ/鶏照り焼き/さつまいもの天ぷら/ブロッコリー/オクラ/人参のぬか漬け/高菜漬け/豆腐とわかめのみそ汁/ご飯でした。
d0163839_7341691.jpg

照り焼きチキンが大好きな息子。ほっとくとそれだけ食べてます。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-19 07:35 | 夕食 | Comments(0)

チャリティーセール

今年も震災のチャリティーセールに出させてもらいました。作ったお菓子は、
ポンデケージョ/バナナとチョコチップの焼きドーナツ
d0163839_536469.jpg

クルミとチョコチップクッキー/ピーナッバターとオートミールクッキー
d0163839_538724.jpg

キャラメルバターケーキ
d0163839_5414814.jpg

コーヒーメレンゲ
d0163839_5422870.jpg

バニラ/ココア/抹茶のシンプルクッキー
d0163839_543345.jpg

売り場はこんな感じになりました。
d0163839_544335.jpg

今年もほんとにたくさんのお菓子やパン、お惣菜、クラフトが出店されていました。
私が買ったものは、カボチャ白玉のぜんざい/フエルトのマカロン/毛糸のシュシュ。
d0163839_5454751.jpg

スイーツ柄の石鹸のデコパージュは友人が作ったものを先にプレゼントしてくれました。ぜんざいは息子のお腹に、シュシュは私の髪に、マカロンはジャム瓶に、デコパージュはお菓子の型に入れました。
d0163839_5513880.jpg

飾るとまた可愛くなりました。
d0163839_5512391.jpg

お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。そして、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-17 05:38 | スイーツ | Comments(2)

今日の夕食

この日の夕食は、エビチリ/チャプチェ/ブロッコリー/切り干し大根の漬け物/ぬか漬け/豆腐とわかめのみそ汁/ご飯でした。チリソースの好きな息子は、チリソースだけご飯にかけてまず食べて、後からエビを食べてます。
d0163839_5282738.jpg

この日は、野菜とえびの天ぷら/ブロッコリー/高菜漬け/豆腐と山芋のみそ汁/ご飯でした。天ぷらだと野菜が沢山食べれていいですね。
d0163839_5325991.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-17 05:34 | 夕食 | Comments(0)

ぬか漬け

ぬか漬けに挑戦してみました。10月29日にぬか床を作り、2週間。美味しいぬか床になるようにかき混ぜて。
d0163839_11291195.jpg

昨日、本漬けをして出来たのがこれです。
d0163839_11305325.jpg

きゅうりを漬けてみました。細めのきゅうりはちょっとしょっぱかったんですが、美味しく出来ました。
いつまで維持出来るか???頑張ります。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-14 11:32 | 美味しい物 | Comments(0)

今、はまってます。

先日テレビで編み物の番組をやっていて、この時期になるとなんだか編み物がしたくなるんですが、これがなかなか続かない。でも今回は一時停止をしながらじっくり見たので、編み方を覚えました。なのでここの所毎日作っています。
d0163839_10211174.jpg

まだまだ目の数とか合わない事もしばしば。(本当は花びらは12個なんですが、11個や13個になってるのも、、、、、)でも息抜きにいい感じです。もっと数をこなして奇麗に編めるようになればいいですが。
[PR]

by kanchan_mom | 2013-11-14 10:25 | 雑貨 | Comments(0)