ふかふかのしあわせ

<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ありがとう!!

私が好きだからと友人がプレゼントしてくれました。パイレックスのティーカップです。マグは良く見かけますが、ティーカップは余り見なくなりました。
d0163839_5425211.jpg

早速、ティータイム。ベルギーチョコと一緒に。
d0163839_5435545.jpg

いつも気にかけてくれるMさん。ありがとう。
[PR]

ねばねばソーメン

以前お店で食べたお蕎。上にねばねばのものが乗っていました。そのアレンジでソーメンで作ってみました。普通にソーメンを湯がいて、冷たくし、器に入れます。上に納豆/オクラ/山芋/海苔/じゃこを乗せて麺つゆをかけて出来上がりです。
d0163839_5375347.jpg

お店のは卵黄が乗っていましたが、なくても十分美味しいです。
[PR]

今日の一品

またしばらくは「今日の一品」をアップしていきます。今日は「じゃこピー」こと、「じゃことピーマンの味噌炒め」です。じゃこをちょっとカリカリに炒めて、ピーマンを入れ、水を入れ、蓋をして2分ほど蒸し炒めして、味噌&みりん(1対2)を回し入れ、炒めたものです。
d0163839_5295536.jpg

野菜嫌いな息子が「美味しい!また作ってぇ!」と言って食べました。ピーマンは少し大きめに切って、じゃこが沢山乗せれるように切るといいです。
[PR]

うまい!

時々行くピザ屋さん「CUPOLA」。ほんとここのピザは絶品!!!普通1ピースで「もういい。」という感じになる私ですが、ここのは何枚も食べれます。むすこも普通2ピースで終わるんですが、ここのは全部食べてしまいそうな勢いです。生地全部がもっちりで、もう美味しい!
d0163839_517525.jpg

サラダも美味しい!ベビーケールにナッツとドライワイルドベリーとオレンジの皮とチーズで合えたもの。(現在、家で試行錯誤中)横のイカのマリネもちょっと辛かったけど美味しかったです。
d0163839_518437.jpg

で、このてんこ盛りのフライドチキン。ハーブの味が効いてこれも美味しい!
d0163839_5201320.jpg

我が家は二日続けて食べに行きました。今の所はずれがありません。
[PR]

とうとう、、、。

プールが嫌いな息子。去年からやっと行ってくれる様になったサマーキャンプ。今年も行き初めました。去年が楽しかったからか、4日目で2m泳げるようになりました。「やったぁ〜!」と私がはしゃいでしまいました。
d0163839_5361390.jpg

今週はプールの1/3まで泳げたので、来週はもっと長く泳げる様になるといいです。良く頑張りました。
[PR]

十数年振り

私が8年通っていた「お菓子教室」。結婚してから行かなくなって十数年。気にはなっていたものの、なかなか時が過ぎると顔を出すのにも躊躇していました。が、今年に入って教室のブログが終了して、気になって気になって、一緒に通ってた友達と顔を出しました。
d0163839_53086.jpg

d0163839_533664.jpg

先生も教室も全然変ってなく、先生に怒られるんじゃないかと心配してましたが、喜んでもらえて一安心。近況など話終わると先生が「せっかく来たんだから何か作って行け!」と。それこそ十数年振りに「和菓子」を作る事になりました。先生が見ている事もあり、手が震えて、習い初めの頃を思い出しました。
d0163839_57614.jpg

「さすがに手は覚えてるな」と言われ、ホッとしました。顔を出してほんと良かったです。
[PR]

小学校

息子は去年に続き、那須に住む、姪っ子の小学校に一週間お世話になりました。去年がとても楽しかった様でとても楽しみに登校しました。
ちょうど「親子給食」の週だったので、私も久々に給食を食べました。メニューは冷やし中華/焼きおにぎり/牛乳でした。
d0163839_4432970.jpg

最後に手作りの木で出来たパズルをクラスのみんなからプレゼントしてもらいました。
d0163839_445502.jpg

パズルのピースの裏にはお友達からのメッセージが書かれてて、とても素敵なプレゼントでした。
d0163839_4462936.jpg

沢山勉強して、沢山遊んで本当に楽しい一週間だったそうです。「来年は一ヶ月は行きたい!」と言ってる息子です。那須小の5年1組の皆さん、本当にお世話になりました。
[PR]

Hawaii !

子供が夏休みに入ったので、新婚旅行以来のハワイに行って来ました。湿度がちょっと気になりましたが、やはり景色は最高でした。これは着いた日の夕焼け。
d0163839_4141470.jpg

次の日の朝。青い空がなんともいえません。
d0163839_4161670.jpg

ダイヤモンドヘッドからの景色。登るのに一苦労した私でしたが、この景色を見たら疲れも取れます。
d0163839_4182942.jpg

丁度、「カメハメハのパレード」の日に当たりました。
d0163839_4195611.jpg

有名な「この木なんの木」の前で。
d0163839_4215744.jpg

知り合いのお宅からみた夜景。
d0163839_4221149.jpg

ハワイと言えば「虹」。ちょうど車から見えました。
d0163839_4225330.jpg

ショッピングして、シュノーケリングして、たくさん食べて楽しい時間を過ごしました。
[PR]