トリプルスイーツ

暑いとオーブンをつけるのを躊躇してしまいます。今回は一気に3品作りました。(息子の新しいお友達が遊びに来てくれたので)まずは、久々のロールケーキ。ココア生地の「キャラメルクリームロール」です。
d0163839_15123354.jpg

次は、熟したバナナが2本あったので、1本で「バナナソフトクッキー」です。これは、キャノーラ油とメープルシロップとバナナと小麦粉だけで作ったものです。
d0163839_15144328.jpg

最後に残り1本のバナナで「チョコレートバナナマフィン」です。バナナとココアとチョコチップのマフィンの上に「ココアクランブル」を乗せて焼いたものです。
d0163839_15161621.jpg

あっという間になくなりました。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-30 15:20 | スイーツ | Comments(0)

マラソン大会

明日は主人のマラソン大会があります。今日はパケットを取りに行きました。ワイナリー主催のマラソン大会なので、受付はワイナリーで。参加賞にワインが1本付いていました。(凄い!)
d0163839_13184423.jpg

その後、街に出てショッピング。アンティークショップにも行きました。
d0163839_13201080.jpg

で、出会った物は、「ファイヤーキングのサファイヤブルー カスタードカップ」。以前友人にもらったのと合わせて2個目です、本当に奇麗なブルーです。
d0163839_13223887.jpg

次は、「パイレックスのローレル シリアルボウル」。可愛い柄です。
d0163839_13242152.jpg

明日は、朝早いので私と息子は家でお留守番。無事完走して帰って来てくれるといいです。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-24 13:25 | アンティークショップ | Comments(0)

陶芸

息子の学校のサマースクールで作った「陶芸」です。まずは息子の作品。今、とてもサッカーに興味があるので、日本の国旗にサッカーボールのデザインのお皿。レインボーのデザインの小鉢。蓋付きのミニミニ小鉢。
d0163839_1365864.jpg

私もボランティアに入ったので、作らせてもらいました。白いお皿に、白いハートの小鉢。ハート柄をデザインしました。
d0163839_13105172.jpg

二人で何に使おうか相談中です。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-24 13:12 | 子供 | Comments(0)

やっと買いましたぁ。

ず〜っと欲しかった食器を入れる「棚」。色んなお店を見て、ネットで探してと去年から探してましたが、やっと決まりました。アンティークの物など悩んだのですが、我が家の雰囲気には合わず、シンプルな白い棚に決めました。主人が一から作ってくれました。
d0163839_12115758.jpg

ミルクガラスのマグなどが入って、やっと落ち着きました。
d0163839_12144915.jpg

もっとミルクガラスが増えそうです。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-18 12:15 | 雑貨 | Comments(0)

スリフトショップ

初めてスリフトショップに息子と行って来ました。私の好きな食器類は余りなかったのですが、出会いました。「ファイヤーキングのカスタードカップ」。見た目は奇麗だったのですが、底にペンキというか何か白い物が付いていたんです。落ちると思い帰ってから、「激落ち君」や「重層」、「歯磨き粉」、「酢水」など頑張って磨いたんですが、なかなか落ちず主人に相談したら、「レモン水で落ちるかも?」と、ピカピカに磨いてくれました。
d0163839_15381337.jpg

次に、「フェデラルのジギーマグ」。これも少し中が汚れてたんですが、すっかり奇麗に。息子が使うのに丁度いいかも。
d0163839_15403138.jpg

そして、「メイソンジャー」。キルト柄とフルーツ柄です。
d0163839_15411419.jpg

最後に、「ハート型のケーキモールド」。コレクションが増えました。
d0163839_15421950.jpg

ほんと、良い出会いがあると幸せです。息子は気に入る物がなく、退屈そうでした。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-17 15:46 | スリフトストア | Comments(0)

ハートのギモーヴ

「ギモーヴ」を作ってみました。マシュマロとどう違うのか諸説ありますが、メレンゲを入れないものがギモーヴだそうです。今回はミルクと砂糖とゼラチンで作ったものです。
d0163839_817344.jpg

ミルクと砂糖を煮詰めてゼラチンと合わせて、しっかりと泡立てて固める方法です。食感はマシュマロと変りません。手間はかかりますが、、、。息子は「美味しい!」とパクパク食べていました。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-12 08:19 | スイーツ | Comments(0)

洗濯かご

色々探してた「洗濯かご」。やっと見つけました。
d0163839_715336.jpg

可愛いデザインで、丁度いいサイズでした。洗濯する時は中の袋を取り出して持っていけますし、袋自体も洗えるので便利です。
d0163839_7162397.jpg

実はこれ、全然別のもので、中の袋に合うかごを見つけてセットにしたものなんです。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-08 07:18 | 雑貨 | Comments(0)

二ヶ月ぶりに息子とフリーマーケットに行ってきました。今回出会った物です。まずは「ファイヤーキングのデイジーキャセロール」。オーバル型のキャセロールは初めてです。
d0163839_553320.jpg

このキャセロール。裏の刻印が反転しているものでした。見え辛いですが、、、。(珍しい)
d0163839_5532918.jpg

次は、「ファイヤーキングのシリアルボール」。深いグリーン色です。
d0163839_5551888.jpg

次は、以前から探してた「ファイヤーキングのメジャーカップ」。ロゴの古い物が見つかりました。買った時は汚れが落ちるか心配でしたが、奇麗に落ちました。(さすが激落ち君)
d0163839_5561188.jpg

次は、「パイレックスのディナープレート」。
d0163839_5591315.jpg

早速、一昨日作ったチーズケーキを乗せて。
d0163839_603920.jpg

次は、「メロディケーキトレイ」。これはオルゴールになっていて、音楽が鳴りながらプレイト部分が回ります。1950年代のものだそうです。
d0163839_642923.jpg

次は、可愛い「マトリョーシカの入れ物」?
d0163839_643454.jpg

実は蓋を開けると、中にレターセットが入ってます。誰かにプレゼントしてもいいかな。
d0163839_662798.jpg

そして、「マトリョーシカのミニカード」。マトリョーシカ柄を見るとつい欲しくなります。
d0163839_6744.jpg

今回は、たくさん出会えました。息子は、本とポケモンカードを買って、シェーブアイスを食べてご満悦でした。
[PR]
by kanchan_mom | 2014-08-03 06:11 | フリーマーケット | Comments(0)