Halloween Cookie 2014

今年の「ハロウィンクッキー」は、マショマロクリームでフォンダンを作って、デザインしました。まずは、息子の好きな「ポップクッキー」。食べ応えのあるクッキーです。
d0163839_12301640.jpg

お友達にプレゼントする「miniゴースト」と、
d0163839_12315718.jpg

「miniパンプキン」と、
d0163839_12323494.jpg

こんな感じになりました。
d0163839_12333720.jpg

皆さん、楽しいハロウィンになります様に。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-30 12:35 | スイーツ | Comments(0)

オレンジピール 10.2014

年数回作る「オレンジピール」。オーガニックのを見つけたので作りました。カットして、一日水につけて、2回茹でこぼし、水洗いして、しっかり茹でて、また水洗いして、シロップを作りコトコト煮ます。
d0163839_15141355.jpg

シロップがトロッとなってきたら、一度広げて乾かします。
d0163839_1516780.jpg

1時間ほど乾かしたら、グラニュー糖をまぶして再度広げて乾かして出来上がりです。
d0163839_15182351.jpg

手間暇かかりますが、息子が「美味しい!」と言ってくれると作った甲斐があります。遊びに来てた友人もちょっとつまんで「美味しい!」と言ってくれて嬉しかったです。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-24 15:20 | スイーツ | Comments(0)

クッキーシュークリーム

友人が「クッキーシュークリームを作りたい!」と言っていたので、作ってみました。生地を焼く時にクッキー生地を上に乗せて焼くものです。
d0163839_1458465.jpg

普通のシューより、ぷっくりコロンと焼きあがりました。
d0163839_14591986.jpg

甘さ控えななカスタードクリームを入れて出来上がり。主人も息子も「美味しい!」と言ってます。クッキーのサクザク感がいい感じです。早速レシピを仕上げて友人に教えてあげないと。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-23 15:00 | スイーツ | Comments(0)

運動会

息子の小学校の運動会。今年のお弁当は息子のリクエストで、巻き寿司/ドライカレー稲荷/唐揚げ/チーズと大葉の揚げ餃子/ハートのかまぼこ/ちくわ&きゅうり/ブロッコリー&プチトマト/ぶどう/ゼリーにしました。
d0163839_14492663.jpg

とっても良いお天気で、息子も頑張って走っています。
d0163839_14525645.jpg

主人も写真係や保護者リレーで頑張ってくれました。暑かったけど、楽しい一日でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-23 14:53 | 子供 | Comments(0)

Happy Birthday Pさん

友人の誕生日。今年はこの「ストロベリーショートケーキ」にしました。
d0163839_10484587.jpg

デコレーションは、マシュマロフォンダンを作って、薔薇を作り、ストロベリーとラズベリーとキウイで飾りました。手前の小さなものは、ケーキのマグネットです。これと同じ様に作ってみました。
とても喜んでくれて良かったです。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-23 10:51 | スイーツ | Comments(0)

Happy Birthday お父さん !

今日は主人の誕生日。何が食べたいか聞いたら「バーニャカウダ」と「肉!」と言う事で、ご希望通りのものを作りました。鉄板焼にして、野菜を焼いて「バーニャカウダ」に付けて食べるようにして、あっさりした「トマトと大葉のつけだれ」も作りました。
d0163839_15202351.jpg

誕生日ケーキはリクエストの「パンプキンプリン」。
d0163839_15215567.jpg

出来るだけほっくりしたカボチャを選んだんですが、柔らかめになりました。
d0163839_15235374.jpg

息子からプレゼントももらい、幸せそうな主人でした。元気で楽しい一年になりますように。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-18 15:26 | スイーツ | Comments(0)

ハロウィンケーキ

子供達へのプレゼントに「ハロウィンケーキ」を作りました。食べずに見るだけのケーキです。たくさんのスイーツのおばけがいます。
d0163839_11293038.jpg

上の段には、満月とウィッチ/おばけ/かぼちゃ/キャンディコーン/ロリポップ/マカロン/クッキーがいます。
d0163839_11375573.jpg

下の段には、小さなおばけ/小さなクッキー/こうもり/三日月/キャンディケーン/キャンディコーンがいます。
d0163839_11403455.jpg

裏にもおばけやウィッチがいます。息子が「ハロウィンパーティー」という名前を付けてくれました。子供達が喜んでくれると嬉しいです。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-15 11:42 | 子供達へ | Comments(0)

アンティークフェアー 10.12.2014

家から車で40分位の所の「アンティークフェアー」に行って来ました。初めて行く場所でしたが、お店も沢山出て、人がせかせかしてなくて見やすい所でした。
d0163839_5233516.jpg

今回出会ったものです。まずはファイヤーキングのウィートの「カップ&ソーサー」。カップは一つだけでソーサーは沢山売ってました。カップは割れちゃったんでしょうね。
d0163839_52787.jpg

ファイヤーキングの「ワンハンドルキャセロール」。無地は持っていなかったので。
d0163839_5275592.jpg

フェデラルの「カスタードカップ」。これは湯のみ?と思う様な形で日本茶を入れて飲みたいです。
d0163839_5292834.jpg

ファイヤーキングの「マグ」。これは車の部品屋さんのマグのようです。
d0163839_5291360.jpg

キャンベルキッズの「ソルト&ペーパー」。以前買ったジャーとお揃いです。
d0163839_5304226.jpg

Swanky Swingsの「ミニグラス」。以前アンティークショップで倍の値段で出てたんですが、ちょっと手が出ず、今回はもう即買いでした。1930年〜50年代のもので柄も色々あるみたいです。
d0163839_5324131.jpg

今回も色々出会えて楽しかったです。付き合ってくれた主人と息子に感謝です。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-13 05:33 | 雑貨 | Comments(0)

アンティークショップ

友達とアンティークショップに行ってきました。今回出会ったものです。ファイヤーキングのキャンドルグロウの「カスタードカップ」です。とてもいい状態でした。(可愛い!)
d0163839_647464.jpg

後、赤いアルミのモールド。クリスマスにでも飾ろうかと沢山買っちゃいました。
d0163839_6491330.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-11 06:49 | 雑貨 | Comments(0)

まつたけ〜!

スーパーで松茸を見つけました。カリフォルニア産なのでさてどうなのか?見た目は立派です。
d0163839_6384383.jpg

今日はきのこたっぷりの「すき焼き」にしてみました。
d0163839_6393183.jpg

切った時より、煮た方が香りが凄かったです。
d0163839_6412659.jpg

美味しい!という味より、香りを楽しむ感じですね。ちなみに息子は「くさい!」と食べませんでしたが、、、。
[PR]

by kanchan_mom | 2014-10-11 06:42 | 美味しい物 | Comments(0)