ふかふかのしあわせ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ココナッツオイルで2品

ココナッツオイルを使って、和風&洋風のお菓子を2品作りました。まずは「クリームチーズ蒸しパン」。時々この柔らかさが恋しくなります。クリームチーズ/グラニュー糖/卵/ココナッツオイル/ミルク/小麦粉/BPで作ります。
d0163839_885898.jpg

ふっくらで真っ白な蒸しパンが出来ました。上面にパルメザンチーズをかけたものは風味も増して美味しかったです。
次は、「バナナスコーン」。バナナ/メープルシロップ/ココナッツオイル/小麦粉/BPで作ります。
d0163839_812349.jpg

乳製品を使わないマクロビなスコーンです。乳製品を使うスコーンよりがっしりしています。私はこうゆう素朴なお菓子も好きなんですが、息子は食べないんですよね〜。
[PR]

ガレージセール 09.2015

友人4家族と我が家でガレージセールをしました。街のガレージセールに便乗してやったのですが、さすがに日曜日という事で出足がイマイチでどうかなぁ?というスタートでした。ガレージセールをやっているのを分かってもらうために、プーさんに目印になってもらい、
d0163839_13181480.jpg

ドラえもんにも目印になってもらいました。(可愛い!)
d0163839_13202924.jpg

プーさん&ドラえもん効果?か、それなりに売れました。皆さん暑い中お疲れ様でした。楽しかったです。
[PR]

ガレージセール 2015

今日と明日、年に一度、住んでる街のガレージセール。ちょっと回ってみましたが、ミルクガラス等には出会えませんでした。でも素敵な物に出会えました。1980年に作られた1924年の出来事が書かれた「ヴィンテージのカレンダー」。なぜか同じ物が4つもありました。
d0163839_1548646.jpg

イラストが素敵です。飾ってるだけで絵になります。
d0163839_1549674.jpg

そして、NESTLEの「ヴィンテージのクッキー缶」。
d0163839_15511100.jpg

別の面の男の子の表情がまた良い感じです。
d0163839_15515569.jpg

明日、便乗して我が家でもガレージセールの予定です。
[PR]

Happy Birthday ! Kちゃん

息子の幼馴染のお友達の誕生日。リクエストは、フルーツ&生クリームのケーキで、デコレーションは、今サッカーの大好きな女の子なので、アメリカ代表 アレックスモーガンのケーキでした。マシュマロフォンダンでサッカーのフィールドを作り、ケーキに乗せて、
d0163839_15413642.jpg

もらったアレックスモーガンのイラストを出来るだけ忠実に?アイシングクッキーで作り飾りました。
d0163839_15424332.jpg

喜んでもらえたと連絡をもらい、ホッとしています。
改めて、Kちゃん11歳のお誕生日おめでとう。楽しい1年になります様に。
[PR]

グラスベイク マグ

近くでガレージセールをやっていたので覗いて来ました。エステイトセールも兼ねてるのか家の中でやっていました。で、出会ったのがグラスベイクの「アメリカンフラッグマグ」。アメリカンフラッグはやっぱり可愛いですね。
d0163839_3563017.jpg

ファイヤーキングなどと違ってどっしりした作りです。一つワンコインで買えました。
[PR]

Happy Birthday Kちゃん! Part-2

息子の誕生日当日、ご依頼のプリンを作りました。二段重ねのスペシャルです。
d0163839_131331100.jpg

一人で全部食べそうな勢いでしたが、、、、、。
d0163839_13143284.jpg

11歳の誕生日おめでとう!元気で楽しい一年になります様に。(お母さんより)
[PR]

Happy Birthday ! Kちゃん 2015 Part-1

10日は息子の11歳の誕生日。ちょっと早いですが、今日お友達を招待して「誕生日&BBQパーティー」をしました。今年のケーキのリクエストは「マインクラフトのドラゴン&スティーブ」。ケーキにするには地味な感じです。土台は、ココアスポンジにチョコクリームをサンドした物に、ココアと抹茶のスポンジを1.5×1.5cmにカットした物を一つ一つ貼っていきました。
d0163839_9385437.jpg

そして、数日前に作ったドラゴン&スティーブ&ネームプレートのアイシングクッキーを乗せて完成です。
d0163839_6403429.jpg

「お母さん凄い!」の一言で頑張った甲斐がありました。でも10日当日にもう一つ作らないといけないんですが、、、。
d0163839_9412091.jpg

早いけど、「Kちゃん、11歳のお誕生日おめでとう!」 お母さんより♡
[PR]

フリーマーケット 09.2015

月一回のフリーマケット、今日も行って来ました。以前ドゥボーイのティン缶を買ったベンダーさんから「今回はブースを出すから来てね。あなたに面白い物を用意しておくから!」とメールが来てたので、一番にそのブースに向かいました。そして見せてくれたのは、ドゥボーイの「クッキージャー&アクセサリー」。大きなドゥボーイの中に未使用のクッキーカッターやメジャーなどが入ったものでした。「可愛いぃ!」。破格のお値段で売ってくれました。
d0163839_540054.jpg

あと、奥様の人形(全体にちょっと年代的な汚れがありましたが、)と、
d0163839_5425824.jpg

キーホルダーを。私の為にと用意してくれてて、ほんと嬉しい限りです。
d0163839_5434390.jpg

可愛くて思わず目が止まった、「ナプキンリング」。陶器で出来ていて、一つに欠けがありましたが、可愛い刺繍のついたハンカチも付いてました。
d0163839_5465659.jpg

また出会った、「ロンがバーガー」。手のひらサイズの籠です。布もプロテクターも付いてませんがお買い上げ。
d0163839_5482626.jpg

パイレックスの「ホームステッド リフ」。大の蓋とあと一つ小を揃えたいですね。
d0163839_5495125.jpg

とうとう買ってしまった、「キャサリンホルム ロータスシリーズ」の両手鍋。何度か見かける事はあったんですが、状態が良くない物ばかり。今回は中に使用感がありますが、綺麗だったので買っちゃいました。
d0163839_5523856.jpg

そして、これも前から欲しかった「オスタライザーのブレンダー」。とても綺麗な状態で破格のお値段。キッチンに置くと絵になります。
d0163839_5541117.jpg

そして、お留守番の息子に「STAR WARSの本」を。喜んでくれたので良かったです。
d0163839_6135424.jpg

先週に続き、今回も沢山の物に出会いました。
[PR]