ふかふかのしあわせ

<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サンクスギビング 2015

我が家では、サンクスギビングにターキーやパンプキンパイは食べません。(息子が余り好きではないので)で、今年は大好きなピザ屋さんのメニューを再現してみました。ピザも生地から作りました。メニューは、ピザマルゲリータ/アルグラとクランベリーのサラダ オレンジドレッシング/ハーブチキン/タコとホタテのカルパッチョ/サンクスギビングプリンです。ピザは生地がまだまだでしたが、他は美味しくできました。
d0163839_5164674.jpg

我が家の今年のサンクスギビングデコレーションです。アドベントカレンダーやかぼちゃの雑貨達。
d0163839_5514945.jpg

d0163839_5525270.jpg

d0163839_5531833.jpg

d0163839_5533578.jpg

いよいよクリスマスデコレーションにチェンジです。
[PR]

仲良く

学校がお休みの息子。仲良しのE君と1日め〜いっぱい遊んでます。スーパーで懐かしの「ジューC」を作るキットを見つけたので早速二人で作り始めました。
d0163839_56917.jpg

ジューCの素に水を入れ、型に入れ、クッキーカッターの様な物で押して型取りします。
d0163839_573793.jpg

思った以上に綺麗に型取りが出来ました。その後冷蔵庫で休ませて出来上がりです。
d0163839_583585.jpg

ケースに好きなシールを貼って出来上がり。市販の物より口どけがいいです。
d0163839_510244.jpg

[PR]

アップルマフィン

サンクスギビングウィークで学校はお休み。息子はお友達と楽しく遊んでます。りんごを煮たので「アップルマフィン」を作りました。中に煮たアップルと生のアップルを入れて、上にヘーゼルナッツプードル入りのクランブルを乗せて焼きました。
d0163839_6164048.jpg

甘さ控えめです。中はしっとり、外はカリッとしています。
[PR]

もう一つ。

ずっ〜と欲しかった「もう一つの棚」。週末に買ってきました。前の棚と同じシリーズにしたので、サイズはばっちりです。大きなボウルも飾る事が出来ました。
d0163839_6111838.jpg

空間を持たせて飾った方がいいんですが、すでに満杯?!まだまだ増えそうなんですけど、、、、、。
[PR]

ガトー マジック

去年からフランスで流行ってるらしい「ガトー マジック」。型にケーキ生地を入れて焼くと、三層に分かれて焼き上がるのでそう呼ばれてるそうです。早速作ってみました。
d0163839_15502876.jpg

エンゼル型で焼いてみました。パッと見は分かりませんが、
d0163839_1551241.jpg

私は逆さまに型から出したので、下からスポンジ/カスタード/フランと三層になって焼き上がりました。味は卵が強いって感じで、フランの食感が不評でした。もう少しレシピを改良して、今度は「チョコレートガトーマジック」を作ってみようかと思っています。ちなみに「幸せになれるケーキ」とも言われてるそうです。
[PR]

アーモンド クレセント

ふと昔通ってた学校のレシピを見たら、22年前の1993年の11月14日がレッスン初日だと気付きました。(忘れてました。)それからどれ位のお菓子を作ってきたでしょうか。レシピを見たら作りたくなり、レッスン第1回目の「アーモンド クレセント」を作りました。
d0163839_9545227.jpg

アーモンドプードルとレーズン入りのサクッとしたクッキーです。本当はもっと三日月の形にしないといけなかったのですが、膨れてしまいました。
d0163839_9562119.jpg

当時の感想には、「先生の生地をこねる手つきがすごい!少しでも近付ける様に努力をしないと!」と。この22年で少しは近づけてるのか???「初心忘るべからず」で日々精進です。
[PR]

フリーマーケット 11.2015

月一のフリーマーケット。今日出会ったものは、まず「トム&ジェリーのクッキーカッター」。すでに持っているんですが、使っているうちに欠けてしまって探していました。
d0163839_1149226.jpg

オールドパイレックスの「オータムハーベストのバターディッシュ」。箱入りのデッドストック品です。
d0163839_11511559.jpg

アンカーホッキングの「ジギーのマグ」。普通のマグより少し大きめです。他にも種類があるので揃えてみたいですね。
d0163839_11524554.jpg

キャンベルキッズの「スープポット」。箱入りのデッドストック品です。
d0163839_11552286.jpg

キャンベルキッズの「ランチバッグセット」。これもデッドストック品ですが、かなりの古さ。
d0163839_1159239.jpg

ランチバッグにマグカップ/メモ帳/チキンヌードルスープが入ってますが、さていつ頃のものなのか??
d0163839_1158241.jpg

そして最後に出会った、ターモクリサの「クリスマスディナーセット」。可愛いクリスマス柄にミルクガラスの透け感が素敵で、この量にビックリでしたが、お値段にもビックリでした。
d0163839_1203469.jpg

今年のクリスマスはこのディナーセットでお祝い出来るかな?
[PR]

メロンパンが焼きあがりました!

メロンパンが沢山焼きあがりました。
d0163839_7101626.jpg

でも実はこれ「メロンパンクッキー」なんです。メロンパンの様に形を作ったミニクッキーです。シンプルなバター/砂糖/卵/牛乳/小麦粉だけで作ったんですが、形が可愛いと美味しさも増します。
d0163839_7114154.jpg

一緒に作った「ミニチョコレートマカロン」と一緒にティータイムです。どちらも一口サイズで可愛いです。
[PR]

Happy Halloween 2015

今年のハロウィンの我が家のデコレーションの一部です。コンテナグッズをまとめたコーナー。
d0163839_1436781.jpg

ロンガバーガーに入った、ウイッチとジャックオランタンキャンドル。
d0163839_14384484.jpg

ゴーストが可愛いソファのコーナー。
d0163839_14403596.jpg

ハロウィンのアドベントカレンダー。
d0163839_14501832.jpg

そしてハロウィンのディナーは、かぼちゃの形の「チキンライス」に、ゴーストのチーズが乗った「ハンバーグ」に、ウイッチのガーリックトーストが乗った「オレンジピール&ドライベリーのサラダ」に、お店で買った「ベイクドポテトのスープ」に、蜘蛛の巣の「スフレチーズケーキ&アイシングクッキー」でした。
d0163839_14445022.jpg

ハロウィン、終わってしまいましたね。明日はデコレーションの片づけに追われそうです。
[PR]