鏡餅&富士山

もうすぐお正月。部屋の飾りとおせちの用意で忙しくしています。嬉しい事に姉からプレゼントが届きました。羊毛で出来た「鏡餅&富士山」です。羊毛作家もしている姉が忙しい中作ってくれた物です。
d0163839_6495251.jpg

箱を開けたとたん息子と「かわいい!」と叫んでしまいました。手のひらサイズでとても可愛いです。さてどこに飾ったらピッタリくるでしょうね。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-31 06:51 | 雑貨 | Comments(0)

クリスマスプレゼント!

息子からのクリスマスプレゼント。「お母さんの好きな物なんでもいいよ。でも余り高くないのでね。」と。で、これをプレゼントしてもらいました。何か分かりますか?
d0163839_6433255.jpg

これは、オーブンで焼きあがったトレイを置いておくラックなんです。
d0163839_6451566.jpg

沢山焼いた時に置き場に困っていたので本当助かります。クリスマスセール品で息子も助かったようです。(笑)
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-31 06:44 | 子供 | Comments(0)

メリー クリスマス !

サンタからのクリスマスプレゼントを待ってた息子はなかなか寝なかった上に、今日は朝2時過ぎには起きて、プレゼントを開けたりテレビ見たりと朝まで寝ないで過ごしてました。午後、がっつり昼寝してましたが、、、。で私も寝不足気味でしたが、頑張って作ったクリスマスディナーは、ビーフシチュー/タコのカルパッチョ/クリームチーズとアボカドとハムのレタス巻き/コンソメライス/パンでした。
d0163839_16163070.jpg

クリスマスケーキは「クロカンブッシュ」を作りました。ミニクッキーシューを重ねて、ラズベリーとぶどうでデコレーション。シューの中はチョコクリームが入っています。
d0163839_16182891.jpg

今年は以前フリマで買った、ターモクリサのクリスマスディナーセットが大活躍でした。
d0163839_16195360.jpg

また一年後に。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-26 16:22 | スイーツ | Comments(0)

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブです。息子的には明日が本番なので特別イブの楽しみはないようです。今年はツリーを新調して息子と一緒に飾りました。飾りはいつもと変わりませんが。
d0163839_16234459.jpg

部屋のデコレーションです。ドゥーボーイもクリスマス仕様になっています。
d0163839_16245634.jpg

ソファーにもスノーマンのサンタさん。
d0163839_16253142.jpg

雑貨コーナーはこんな感じで。
d0163839_1626998.jpg

で、イブのディナーは、シーフードマカロニグラタン/ポテトサラダのリース(一応ハムはジンジャーブレッドになっています)/ハーブチキン/ガーリックブレッドです。
d0163839_16282369.jpg

デザートはレシピ改良した「ガトーショコラ」。前からファイヤーキングフィルビーのテーブルサーバーに乗せてみたくて作ってみました。
d0163839_16302987.jpg

さて、本番の明日は何を作ろうか??
サンタさんからのプレゼントを心待ちしてる息子はなかなか眠れないみたいです。(笑)
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-25 16:31 | スイーツ | Comments(0)

冬休み!

息子の学校も冬休みに入り家族で小旅行!近場でも自分の好きなホテルに泊まれる事で息子は大満足の様です。これはホテルのエントランスに置いてある、鉄で出来た「犬の置物」。
d0163839_741115.jpg

息子は奥にあるターゲットの所にボールを落として遊ぶのが楽しみなんです。
d0163839_875294.jpg

よく見ると分かりますが、メガネで出来ている「シャンデリア」。
d0163839_7433249.jpg

たまご型の「椅子」。このホテルのちょっと変わったインテリアも好きだそうです。
d0163839_7465296.jpg

今回「乗りたい!」と言っていたケーブルカーもクリスマスデコレーションでおめかししてありました。
d0163839_748624.jpg

恒例のクリスマスデコレーション。今回は昼間に行ったので綺麗さ半減でしたが。
d0163839_894849.jpg

そしてディナーはいつもの大好きなピザ屋さんで「マルゲリータ」と、
d0163839_7491364.jpg

「ポレンタのガーリックフライ」。(主人の)お酒が進むメニューです。
d0163839_7501542.jpg

「ベジタブルラザニア」。見た目よりさっぱりしていました。
d0163839_8132186.jpg

デザートは「ホワイトチョコのブラマンジェ」。とても美味しかったんですが、ホワイトチョコが削って乗せてあると食べやすかったです。
d0163839_752434.jpg

クリスマスなので以前食べた「ハーブチキン」がある事を期待してたんですが、なくて残念。幻となってしまいました。
後は、動植物園に行ったり、水族館に行ったり、楽しんだ息子でした。
d0163839_7541736.jpg

私は近くのアンティークショップに連れて行ってもらい、ファイヤーキングの「ベジタブルのスタッキングマグ」と、
d0163839_7581247.jpg

ファイヤーキングのジェダイのジェーンレイの「カップ&ソーサー」に出会いました。
d0163839_7591969.jpg

以前カップだけ出会っていたので、これで2セット完成です。家に帰って早速お友達に頂いたコーヒーでティータイムです。
d0163839_804459.jpg

旅行は楽しいですが、やっぱり家に帰るとホッとします。これからクリスマスとお正月の準備で忙しくなります。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-24 08:01 | 美味しい物 | Comments(0)

Christmas Cookie Tree

息子のお友達E君と「クリスマスクッキーツリー」を作りました。事前にクッキーは私が焼いて、アイシングを二人でやってもらいました。二人とも真剣に作っています。
d0163839_804014.jpg

で、出来上がったE君のアイシングクッキー。
d0163839_81466.jpg

これが、息子のアイシングクッキー。
d0163839_824168.jpg

多少手助けしましたが、二人とも上手に出来ました。買って来たツリーに飾って。
d0163839_84325.jpg

飾りとチョコも少し飾って出来上がりです。
d0163839_85178.jpg

数日で飾りはなくなりそうですね。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-14 08:06 | スイーツ | Comments(0)

Christmas Cookie House 2015

子供達にプレゼントする今年のクッキーハウスです。今年は「サンタハウス」にしました。
d0163839_15181985.jpg

裏側はこんな感じです。
d0163839_15191656.jpg

家の中にもサンタさんがいます。
d0163839_15195265.jpg

最初、先日の「ステンドグラスクッキー」で作り始めたんですが、暖かい部屋に置いていたらキャンディー部分が溶けてきて、作り直しになりました、、、、、。
さて、子供達が気に入ってくれるといいんですが、、、。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-10 15:23 | 子供達へ | Comments(0)

フリーマーケット 12.2015

今月のフリーマーケットで出会ったものです。まずはアンカーホッキングの「スナックセット(葡萄柄)」。すでに持っているんですが、箱入りでとても綺麗な状態だったので買っちゃいました。
d0163839_624295.jpg

リンゴ柄の「スプラッシュプルーフボウル(ミキシングボウル)」。2個。調べても詳しく出てこなくて、ヘーゼルアトラスでは?という方がいました。小さいサイズでがっしりした作りです。
d0163839_654434.jpg

パイレックスの「シンデレラボウル グースベリーピンク(S)」。Lは持っているので後2サイズです。
d0163839_683140.jpg

パイレックスの「リフリジレーター レッド(S)」。後、Sサイズの赤が揃えばコンプリート出来ます。
d0163839_6103539.jpg

ミルクガラスの「キャニスターセット」。以前見かけた時は高くて手が出ませんでしたが、今回はお買い得でした。今回はフラワー/シュガー/ティーの3つでしたが、他にもあるみたいです。
d0163839_6124840.jpg

最後は「ロンガバーガー」。今回のは壁に掛けるものです。ちゃんとライナーもプロテクターも付いていました。
d0163839_614277.jpg

今回も沢山出会えました。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-06 06:14 | 雑貨 | Comments(0)

クリスマスクッキー 2015

クリスマスクッキーハウスの生地で、ツリー用のクッキーを作りました。中にキャンディを入れて溶かして、「ステンドグラスクッキー」にしました。
d0163839_1119414.jpg

キャンディーが固まる前に、アラザンなどを散らして可愛くしました。クッキーハウスの生地なので食べるには堅すぎるので、今度は食べる用のクッキーを作ります。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-03 11:20 | スイーツ | Comments(0)

ウーピーパイ

「ウーピーパイ」って知ってますか?料理番組を見てたら「ウーピーパイを作って下さい。」と。調べてみたらアメリカのポピュラーなお菓子で、ケーキ生地でマシュマロやクリームを挟んであるそうで、早速作ってみました。
d0163839_1522289.jpg

この時点ではマカロンのようですが、マシュマロを挟むとこんな感じになります。
d0163839_15234296.jpg

これをチョコレートがけしたら、私の大好きな「エン○○パイ」。次回はチョコがけして作ってみます。
[PR]

by kanchan_mom | 2015-12-02 15:25 | スイーツ | Comments(0)