ふかふかのしあわせ

<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お土産

昨日頂いたお土産でティータイムです。頂いたコーヒーを久々「ケメックス」で入れました。やはり豆から入れると美味しいですね。私好みの酸味の少ない美味しいコーヒーでした。
d0163839_884012.jpg

そして、手作りのお餅。朝から作って来てくれて、息子は学校から帰ってきたら、大喜びで食べていました。(年末にも作って頂きました。)で、今日は「モッフル」にして、黒蜜ときな粉をかけました。
d0163839_8112643.jpg

外側カリッ!中側モチッ!の初めての食感にまたまた大喜びの息子でした。ダブルAさんありがとうございました。
[PR]

楽しいランチ

好きなミルクガラスを使って色々料理を作りたくて、友人を招いてランチをしました。メニューは右から「ベビーケールのオレンジサラダ」、友人が作ってきてくれた「こんにゃく甘辛炒め」、「エビカツボールカレー風味」、「ケークサレ」、「キャロットピラフ」、「ポロねぎのスープ」そして「焼き菓子3品」です。
d0163839_1541389.jpg

久しぶりに我が家でゆっくりランチが出来ました。もっと素敵にミルクガラスの使い方を考えないと思いました。
[PR]

スイーツ3品

焼き菓子を作りました。まずは、「フルーツグラノーラクッキー」。いつも食べてるオーガニックのグラノーラ入りのクッキー。ザクザク感がいいです。
d0163839_145729100.jpg

次は、「チョコレートメレンゲ」。溶かしたチョコレートとスライスアーモンドの入ったメレンゲです。かんだ瞬間はザクっとしてて、中はジュワーという感じです。
d0163839_14595512.jpg

最後は「ブラウニー」。甘さ控えめなブラウニーです。
d0163839_1504624.jpg

この3品はランチのデザートになります。
[PR]

スパイスラック

2年ほど前に、ガレージセールで買った「スパイスラック」。可愛いんですが、我が家の家具は白がメインなのでそのまま使うにはちょっと重い感じでそのまま放置してました、、、、、。
d0163839_9511932.jpg

重い腰を上げて、白にペイントしました。
d0163839_9533515.jpg

いい感じになったと思います。
d0163839_9542230.jpg

こうなると、中の瓶も揃えたくなりますね。
[PR]

カフェラテクッキー&ダッチベイビー

先日作った生パウンドケーキで残ったエバミルクで「カフェラテクッキー」を作りました。ミルクが濃いのでコーヒーの強さが和らいでます。
d0163839_14242514.jpg

そして、今年流行るかも?第2弾「ダッチベイビー」。これはドイツ風パンケーキで、スキレット(オーブンに直接入れられるフライパン)に生地を流して焼いたものです。
d0163839_14274949.jpg

クレープが少し分厚い感じで、もちもちした食感です。好みでジャムやチョコレートなどを乗せて食べます。私はクリームチーズとピーナッツバターで食べてみたんですが、どちらも美味しかったです。
[PR]

スリフト&本

今日もスリフトで可愛い物に出会いました。フランス アルコパルの「カップ&ソーサー」です。4客全て綺麗な状態でした。ソーサーの赤いラインが赤好きな私には嬉しい物でした。
d0163839_14114927.jpg

そして、欲しかった本「Kitchin Junk」。ヴィンテージの色々な雑貨が沢山載ってます。
d0163839_14142599.jpg

中身はこんな感じです。
d0163839_14151571.jpg

可愛い!!
[PR]

ぜんざい!

鏡餅をどう食べるか話していたら、主人が「ぜんざいが食べたい!」と言ったので、久々にあずきから作ってみました。
d0163839_1249941.jpg

てんさい糖で甘みを付けたので、優しい味になりました。息子は「今度はもっと甘くして!」とリクエスト。私はこの優しい甘さがいいんですけどね。
[PR]

生パウンドケーキ

2016年に流行るかも?ってネットに載っていた「生パウンドケーキ」。どんなものかと作ってみました。基本はパウンド型に焼いて、パウンドの裏からクリームを絞り込むんですが、カップケーキ型で焼いて中をくり抜いてクリームを入れてみました。
d0163839_711912.jpg

生地はシフォンケーキの配合で、生クリームにエバミルクやコンデンスミルクなどを入れてミルク感倍増なクリームです。パウンドと言ってもバターは入ってないので軽くふわふわです。
[PR]

スリフトストア 01.2016

今週初め、久しぶりにスリフトストアを覗いて、幾つか気になる物があったんですが買わないで帰ってきました。でも気になって今日改めて覗いてみたら、そのまま売り場に残っていました。一番気になっていたミルクガラスのコップ?調べてみたらSalton Yogurt Makerの「ヨーグルトを入れる容器」でした。上の方が薄くなっていて薄っすらブルーな感じで、状態もお値段も良かったです。湯飲みに使えます。
d0163839_6595662.jpg

次は、フェデラルの「ナッツチョッパー」。蓋がなかったのですが、状態も良く使うのには全然問題ないのでお買い上げ。
d0163839_715779.jpg

そして、探してたパイレックスの蓋。
d0163839_72318.jpg

以前買ったパイレックスのバタフライゴールドのキャセロールにぴったり。
d0163839_732717.jpg

久々スリフトで良い物に出会えました。
[PR]

プレゼント&お土産

先ほど旅行から帰って来た友人がクリスマスプレゼント&お土産を持って来てくれました。シアトルに旅行に行ってて、シアトルだけにある「STARBUCKS RESERVE」というお店の「コーヒーカップ」です。主人と私とペアで。渋いです。
d0163839_8313399.jpg

後、エスプレッソの「チョコレート」。美味しいチョコレートです。缶も素敵です。
d0163839_834355.jpg

「遅れたけどぉ〜。」とクッキーカッターとメジャリングカップ。どちらも素敵です。私の好みを良く知ってくれてます。いつも気にしてくれて感謝です。「ありがとう!Pさん。」
d0163839_8354043.jpg



ちなみに朝買ったドゥーボーイのぬいぐるみをひとつ飾ってみました。
d0163839_8373330.jpg

[PR]