キンカンシロップ&オレンジピール

我が家の咳止め「キンカンシロップ」。今年もキンカンが売っていたので早速作りました。キンカン:砂糖:酢を4:2:1の割合で漬けます。
d0163839_13371211.jpg

そして、綺麗なオーガニックのオレンジが売っていたので「オレンジピール」も作りました。
スライスしたオレンジの皮を一晩水に漬けます。
d0163839_13382835.jpg

2回茹でこぼし/柔らかく煮て/シロップで煮ます。
d0163839_1339321.jpg

広げて乾かして、グラニュー糖をかけて、再度乾かして出来上がりです。
d0163839_13403766.jpg

2日かかりでやっと出来上がりました。また横から息子がつまんでますが。(笑)
[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-29 13:41 | スイーツ | Comments(0)

Bunny Ran 5K Part-2

息子と主人の5Kのマラソン完走しましたぁ!希望の30分切りは出来ませんでしたが頑張りました。
d0163839_10192518.jpg

皆さん楽しそうに走っていましたね。小さい子もとても頑張ってました。バニーちゃんも応援に。
d0163839_10205143.jpg

完走者メダルもTシャツと同じデザインで可愛い!
d0163839_10223339.jpg

もう少し頑張る為に、毎週末主人と(私も?)練習する事を約束した息子でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-29 10:23 | 子供 | Comments(0)

Bunny Run 5K

毎年住んでいる市で、この時期にマラソンがあります。明日がその日で息子と主人が「5K」にエントリーしました。3年前走った息子は「疲れた!」と暫くエントリーしませんでしたが、今年は「30分切れるように頑張る!」と言ってます。が全然練習もしなくて「大丈夫かしら???」って感じです、、、、。
「頑張れぇ!!」。
d0163839_8595179.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-26 09:01 | 子供 | Comments(0)

スリフトストア 03.25.2016

今日のスリフトでの出会いは、American Homestead Spring & Winterの「カップトレイ」です。1868年と書いてありました。古き良きアメリカって感じの絵でした。
d0163839_8444319.jpg

次は、Bake-Kingの「パイモールド」です。1960年代のものです。
d0163839_846139.jpg

次は、バックスバニーの「50th ルーニーティーンズグラス」です。
d0163839_944995.jpg

次は、コーニングの「ブルーコーンフラワーのミニキャセロール」。手の平サイズで可愛いです。
d0163839_8472757.jpg

次は、コレールの「ウッドランドのフックカップ」。ソーサーもあるので今度出会うといいですね。
d0163839_8494679.jpg

次は、コレールの「スプリングブロッサムのフックカップ」。こちらもソーサーに出会うといいです。
d0163839_8505119.jpg

最後は、コレールの「スプリングブロッサムのクリーム&シュガーセット」。
d0163839_8515320.jpg

今日はたくさん出会いました。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-26 08:53 | 雑貨 | Comments(0)

Happy Birthday Kさん !

友人のご主人の誕生日。なんと私と同じ日!なかなか出会わないですよね。なんか嬉しくなりました。で、リクエストの「ストロベリーショートケーキ」を作りました。4人家族なんですが、「沢山食べたい!」と言ってもらえて、大きいサイズで作りました。中にストロベリーをサンドして、ベリーとチョコでデコレーションしました。
d0163839_329374.jpg

これは、友人にプレゼントしてもらった「金魚草」。淡いピンクが素敵です。今の我が家は花で一杯です。嬉しい事です。
d0163839_3321126.jpg

改めて、Kさん、お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になります様に。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-21 03:35 | スイーツ | Comments(0)

スリフトストア 03.2016

スリフトをのぞいてみました。出会ったのは、フランスのラオパラ社の「キャセロール」です。
裏に「Hand Painted」と書かれてるので、このブルーのラインは手書きなんでしょうね。
d0163839_413630.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-18 04:01 | 雑貨 | Comments(0)

ありがとうございました。

誕生日の今日、皆さんからお祝いのメッセージを頂いたり、プレゼントを頂いたりと本当にありがとうございました。友人のAさんと娘さんのMちゃんから、「花束&バースデイカード」を頂きました。大好きなガーベラ入りの花束。Mちゃんが全部書いてくれた上手で可愛くて本当に素敵なカードでした。
d0163839_15244213.jpg

そして、友人のHさんから頂いた、可愛らしい「キャニスター&コランダー」。この時期ならではの色合いで、コランダーにイースターの卵を入れてみました。
d0163839_15262459.jpg

いつもは誕生日は外食なんですが、今日は息子の小学校の修了日で、「ピザパーティー」をする事になってたので、息子は夕飯はお腹一杯で食べられないという事で、外食はお預けになり頑張って作りました。ベーコンとトマトのジェノベーゼパスタ(ソースは買って来ました)/キヌアとケールのサラダ(買って来ました)/ホタテと椎茸のソテー/ガーリックトーストです。
d0163839_1531918.jpg

で、毎年恒例の自分の誕生日ケーキを自分で作った「イチゴのショートケーキ」。毎年実験ケーキなんで、今年もロールケーキ生地をいつもより厚めに焼いてみました。「これが一番好き!」と息子。ちょっと変えただけで違う感じになるんですね。
d0163839_1533421.jpg

今年も元気で誕生日を迎えられて幸福です。皆さん本当にありがとうございました。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-17 15:39 | etc | Comments(0)

ダフィン

「ハイブリットスイーツ」ってご存知ですか?2種類のスイーツをかけ合わせて作ったもので、クロワッサン&ドーナツの「クロナッツ」が流行りましたね。「ダフィン」とはイギリスで流行った、ドーナツ&マフィンをかけ合わせて作ったものです。ドーナツ生地をマフィン型で焼いたもので、中にジャムやカスタードやチョコレートなどを入れて焼きます。
d0163839_2115681.jpg

基本はラズベリージャムを入れるみたいですが、今回は「リンゴ煮」を入れてみました。
d0163839_2125794.jpg

生地にはバターではなくオイルを入れるので、モチっとした食感です。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-11 02:16 | スイーツ | Comments(0)

ロサンゼルス Part1

ロサンゼルスから帰って来てから風邪でダウンしてて、久しぶりのアップです。息子の学校の一週間のお休みの時に主人が「ロサンゼルスマラソン」にエントリーしたので一緒に行って来ました。朝早く出て約6時間のドライブです。
d0163839_7591177.jpg

まずはパケットを取りにロサンゼルスに。凄い人でした。
d0163839_802487.jpg

ゴールが「サンタモニカ」なので、ホテルはサンタモニカ。近くのモールのレストランで夕食です。ここのレストランが当たり!で、ほんと美味しかったです。まずは「トマトソースのニョッキ」。
d0163839_813433.jpg

次は「BBQチキンのレタスカップ」。甘辛味で息子好みです。
d0163839_84046.jpg

次は、「クリームリゾット」。上のホタテの美味しい事。
d0163839_844685.jpg

息子が頼んだキッズミールの「チキンフライ」。かなりのボリュームでした。
d0163839_855573.jpg

デザートの「クリームブリュレ」。これもまた美味しかったです。家族全員気に入ったので、次の日の夜も行ってしまいました。
d0163839_873969.jpg

レース当日の朝。すご〜い霧!主人は5時には出発しました。
d0163839_89591.jpg

主人は無事完走しました。お疲れ様でした。
d0163839_840254.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-08 09:51 | Comments(0)

フリーマーケット 03.2016

月1のフリーマーケット。今月はあいにくの雨。行くのを迷いましたが、友人と行って来ました。やはりいつもの1/5位しかブースが出ていませんでした。それでも出会ったものです。ラジオフライヤーの「ミニワゴン」&DQのおまけ?「ミニミニワゴン」。ちょっとした雑貨を乗せて飾ると可愛いです。
d0163839_338128.jpg

そして2つ目の「ヴィンテージ ウォッシュボード」。最近ウォッシュボードもお値段が高くなりましたが、これはお買い得でした。状態も綺麗でした。
d0163839_340050.jpg

友人も二点ほど出会い、手ぶらで帰る事にならなくて良かったです。
[PR]

by kanchan_mom | 2016-03-06 03:40 | 雑貨 | Comments(0)