スリフトストア 01.29.2016

息子と買い物のついでにスリフトへ。出会ったものはウェルチのヴィンテージグラス。ジャムが入っていた瓶です。「マペッツ」と「ライオンキング」の2種類。
d0163839_09304800.jpg
3つ買うか迷っていたら「安いから買ったら!」と息子。昨日のボードゲーム3箱よりも高いんですけどと思ってしまいました。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-30 09:33 | 雑貨 | Comments(0)

フリマ&エステイトセール

ブースが10店ちょっとしか出ないフリマ今年も始まりました。前回沢山のマグを買ったブースの叔母ちゃんを探してみましたが今回はいなくて残念。別のブースで1つだけ出会ったファイヤーキングの「キャセロール メドゥグリーン」。キャセロールはもう買わないと思ってますが、お値打ち価格だったのでお買い上げ。
d0163839_03343061.jpg
その後にエステイトセールをのぞいて見たら、欲しかったパイレックスの「カラフェ デカンタ」に出会いました。丸い感じがなんとも可愛いです。1950年代の物で状態も凄く良かったです。お値段も超お買い得。
d0163839_03363925.jpg
そしてアンカーホッキングの「マイクロウェーブ コンテナ」。なんか箱の古さに買ってしまいました。
d0163839_03374108.jpg
そして息子にいい感じの古さの「ボードゲーム 3点」。中も綺麗に入っていてこれも超お買い得品でした。
d0163839_03391037.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-29 03:42 | スイーツ | Comments(0)

カステラ

十数年振りに「カステラ」を焼いてみました。私の先生は洋菓子/和菓子/カステラを教えてくれて、カステラは職人の様に専用の木枠から作るものです。来る日も来る日もカステラを焼いて、先生に認めてもらい名前ももらったんですが、息子が出来てからずっと焼いていませんでした。久しぶり過ぎて工程もうる覚え状態で思い出しながら焼いてみました。
d0163839_11085848.jpg
本枠/木枠/灰枠/鉄板などを使い焼きます。生地が出来て木枠に流して「泡切り」という作業が一番難しい作業です。
d0163839_11115195.jpg
1時間ちょっとオーブンから離れられません。とりあえず焼き上がりました。泡切りが上手くいかなかったので四隅がくっついてました。こんなカステラ先生が見たら激怒しそうです、、、、、。オーブンも下火だけなので火の入れ方も難しいです。オーブンの癖を知って、回数作るしかないです。
d0163839_11124854.jpg
これから大量のカステラが余りそうです、、、。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-27 11:18 | Comments(0)

スリフトショップ 01.22.2017

出かけた先のスリフトショップで出会った物です。まずはキャンベルキッズの「スープマグ」。顔のアップが可愛いデザインです。
d0163839_07071239.jpg
そして、フェデラルの「シロップボトル」。以前出会ったナッツチョッパーとお揃いです。
d0163839_07084405.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-23 07:15 | 雑貨 | Comments(0)

Happy Birthday R君!

息子のお友達の誕生日。ケーキのリクエストは「ビターチョコ&ナッツ」。アーモンドとカラメルでプラリネペーストを作り、プラリネクリームとガナッシュで3層にして、周りをチョコレートクリームで覆い、バスケット好きなR君なのでバスケットボールとR君の好きなゴールデンステート・ウォリアーズのデコレーションをしました。
d0163839_09212801.jpg
R君もご両親も喜んでくれてホッとしました。改めてR君お誕生日おめでとう。素敵な1年になります様に。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-18 09:27 | スイーツ | Comments(0)

ティラミスロール

以前も作った「ティラミスロール」。とても黒いブラックココアを手に入れたので作って見ました。
d0163839_07584648.jpg
味はないので普通のココアと一緒に使うと普通のココア味です。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-14 08:00 | スイーツ | Comments(0)

スリフトストア 01.12.2017

スリフトで今回出会ったものは、サーモスの「ピクニックジャー」。中が魔法瓶になっているので保温が長く続きます。デッドストック品でした。
d0163839_08031601.jpg
そして、ファイヤーキングの「クリスタル キャセロール」です。ロゴがブロック体なので古い物です。小さめで欠けもなく良い状態でした。
d0163839_08060404.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-12 08:00 | 雑貨 | Comments(0)

2017年 最初のスリフトストア

スリフトストア通いを初めました。やっぱり楽しい。今年最初に出会った物は、「ラオパラのマグ」。小さなマグでチューリップ柄が可愛いです。箱入りです。
d0163839_06363851.jpg
次は、布屋さんの「物差し」。名前がいいですね。3フィートの長さです。
d0163839_06373575.jpg
そして、コーニングのブルーコーンフラワーのミニキャセロールです。このサイズこれで4つになりました。
d0163839_06405285.jpg
今年も色々素敵な物に出会えるといいなぁ。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-07 06:42 | 雑貨 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。
d0163839_10005640.jpg
今年の「おせち」はお重に入れず、平皿に盛ってみました。メニューは変わらず、お雑煮/がめ煮/栗入り赤飯/なます/田作り/数の子/黒豆/紅白かまぼこ/伊達巻/菊花かぶ/海老のうま煮/ぶりの幽庵焼き/ごぼうの八幡巻き/栗きんとんです。
d0163839_10021651.jpg
午後小腹が空いたのでおやつに「ぜんざい」を作りました。
d0163839_10075538.jpg
今年もどうぞ宜しくお願いします。皆さんにとって楽しい一年になります様に。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-01-01 17:00 | 美味しい物 | Comments(0)