ふかふかのしあわせ

<   2017年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コーヒーワッフル

友人からもらったベルギーワッフルミックスとインスタントコーヒーとコーヒーチェリーフラワーで「コーヒーワッフル」を作りました。
d0163839_01213063.jpg
コーヒーチェリーフラワーとは、コーヒーを作る過程でコーヒーになる部分の種子を取り出し残った実を加工したものです。次のスーパーフードとも言われ、女性に嬉しい食物繊維、鉄分、カリウムが入っています。私が買った物は、匂いも味もコーヒー感はありませんでした。
d0163839_01191687.jpg
他にパンケーキやドーナツやブラウニーなどに混ぜて作るのがいいですね。
[PR]

卒業おめでとう!

息子が無事小学校の卒業式を迎えました。良く頑張ったと思います。色んな方からお祝いのお言葉等を頂いて、とても嬉しい思いです。
d0163839_03155158.jpg
「お祝いの会」も皆さんのお陰で素敵な会になりました。お弁当の一つです。
d0163839_03135968.jpg
これを見ると卒業感が増しますね。
d0163839_03151943.jpg
一週間遅れで我が家でもお祝いをしました。メニューは、グリーンサラダ/海老とブロッコリーのアヒージョ/チキンのトマト煮込み/コンソメライス/ガーリックブレッドです。
d0163839_03172569.jpg
息子の大好きな「卒業祝いプリン」も作りました。
d0163839_03193513.jpg
「卒業おめでとう!中学校も頑張って下さいね。」
[PR]

金柑シロップ Vol.2

先日作った「金柑シロップ」。やっぱり足りない感じがしたので、2つ目を作りました。ただ雨が続いていたせいか、粒が小さかったです。
d0163839_07032060.jpg
左が前回の物です。(20日目です)もう1つ作ってもいいかな?Yさん、買う時は傷のない綺麗な物を選んで下さいね。
[PR]

エステイトセール&フリマ 03.25.2017

友人とエステイトセールとフリマに行ってきました。出会ったものは、アラジンの「ピクニックセット」。サーモスのは持っていますが、アラジンのこの柄は初めてです。
d0163839_02394612.jpg
そして、赤いヴィンテージの「マッシャー」。ピクニックセットと一緒に買ったのでこちらはフリーにしてくれました。
d0163839_02404123.jpg
その後、フリマへ。相変わらずブースの少ないフリマです。一つだけ出会った物は、パイレックスの「キャセロール サンダルウッド」。15cmの小さいサイズです。1960年製で、この柄は余り人気がなくてすぐに製造が中止になったそうです。ある意味レアだそうです。
d0163839_02432223.jpg
確かに、ネットでベースがベージュで柄が白いのは見たんですが、この色の組み合わせのキャセロールはなかなか見当たりませんでした。
[PR]

クッキーギフト

友人からクッキーギフトを頼まれました。この時期はお友達とお別れする方が多いので頼まれます。今回は、「プレーンクッキーのバニラ&ココア」。Thank youの言葉にハート型と渦巻き型です。そして、「コーヒー&オートミール&チョコチップクッキー」を作りました。
d0163839_07195652.jpg
パッケージはこんな感じに。
d0163839_07221650.jpg
皆さんに喜んでもらえると嬉しいですが。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-03-19 07:23 | スイーツ

エステイトセール 03.18.2017

昨日に続き今日も友人とエステイトセールに行って来ました。お目当の所はやってなく(残念)別の所へ。そこで出会った物は、可愛いミルクガラスの「エッグスタンド」。1個だけでしたが。
d0163839_06570347.jpg
そして、沢山のヴィンテージ「マドラー」と次の場所で出会った、ギャラクシーの「マグ」。
d0163839_06583748.jpg
次の場所っていうのが昨日行ったコレクターさんの所。スヌーピーのグラスを全種類揃えたかったので行ってみましたが、まだまだ沢山残っていました。
d0163839_07002878.jpg
これで全種類揃いました。
d0163839_07011844.jpg
次に「サーモスの水筒」。お馴染みの柄。やっと良い状態の物に出会えました。
d0163839_07022666.jpg
次にクラッカージャックの「ティン缶」。2個目です。1個目は食洗機の洗剤入れに重宝しています。
d0163839_07040023.jpg
そして、そして、友人のMさんから嬉しい誕生日プレゼント!オスタライザーの「ガラスのコンテナ」とヴィンテージのコーヒーミル絵柄の「ミニグラス」とラストロウェアの「スプーン」。
d0163839_07071157.jpg
みんな欲しかった物なので本当に嬉しかったです。Mさんいつもお気遣いありがとうね。
[PR]

エステイトセール

友人とエステイトセールに行って来ました。ここのお宅の方、コレクターさんだったみたいで、びっくりするくらい色んなコレクションがいっぱいでした。グラスやティン缶や雑貨etc。で、出会ったものは、まずはバロノフの「ケーキカバー」。以前、他の缶にも色々出会ってますが、ケーキカバーは初めて見ました。
d0163839_15121293.jpg
次に、マクドナルドのコレクショングラス「スヌーピー」。です。凄い量あったのですがとりあえず2個ゲット。
d0163839_15134408.jpg
次に、ヘーゼルアトラスの「チャルドマグ」。友人が私が好きだろうと先に行って取っておいてくれました。
d0163839_15144422.jpg
次に、キャンベルキッズの「スープマグ」。これも友人が取っておいてくれました。
d0163839_15152953.jpg
次に、パイレックスのレモン柄の「ジュースジャー」。以前出会った物より一回り小さめです。
d0163839_15172693.jpg
そして、ヴィンテージの「アルミの鍋」。フォンデュ鍋なのか、コロッとした形が可愛いです。裏に「JAPAN」と刻印がありました。
d0163839_15203856.jpg
余りの雑貨の多さに見てない物もまだある様なお宅でした。
[PR]

My Birthday 2017

今日は私の?回目の誕生日。沢山の方からお祝いのメッセージやプレゼントを頂いて有難うございました。嬉しい限りです。今日は息子の6年生の修了式もあり、ダブルでめでたい日でした。夕飯は新しく出来たピザ屋さんに行って来ました。感想から言うと「美味しかったぁ〜!」。以前ブログに載せたお気に入りのピザ屋さんがクローズになりショックを受けていたんですが、そこの味に近い!。主人も息子も大満足でした。
d0163839_14181875.jpg
家に帰って、今年も自分で作った自分の誕生日ケーキを食べました。今年もいつも通り実験ケーキで、中身は苺のショートケーキで、例のシュガーベールを飾りに使ってみたかったので、ピンクのマシュマロフォンダンを作りケーキを覆って、シュガーベールでデコレーションしてみました。
d0163839_14210644.jpg
単体では美味しいんですが、マシュマロフォンダンのグミっぽい食感とショートケーキのふわふわ感が微妙でした、、、、、。
d0163839_14202437.jpg
息子は「美味しい!」と喜んでましたが、主人は「食感の組み合わせって重要なんだなぁ〜」としみじみ言ってました。シュガーベールを使うのは、クッキーやマカロンが無難かもしれません。見た目は綺麗なんだけどなぁ。
[PR]

作りました。

今度の日曜日は、息子の小学校の卒業式です。頑張って6年間通いました。当日着る服に付ける「コサージュ」この辺りでは売ってなかったので作ってみました。
d0163839_14114703.jpg
案外お安く作れるものですね。可愛く出来たと思います。当日は泣くのかなぁ?
[PR]

スリフトストア 03.09.2017

今日スリフトで出会ったものです。まずはコレールのオールドタウンの「サービングプラッター」。初めての形です。かなり大きいのでたっぷり乗ります。デッドストック品くらい綺麗でした。
d0163839_09183019.jpg
そして、久々のジャー。Kerr(カー)のメイソンジャー。Ball社と同じ位アメリカでは有名です。蓋の中はミルクガラスになっています。
d0163839_09200618.jpg
底に「1915」とありますので、100年前?の瓶の様です。調べたら「最初期の非常に希少なモデル」と書いてありました。なんか凄い!
d0163839_09212698.jpg

[PR]