<   2017年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Summer 2017 (那須)

姉の住む那須へ。到着の夕食は兄が作ってくれました。調理師の兄が作ってくれた夕食は、まず「牛しゃぶ」。まるで旅館の様です。
d0163839_07061503.jpg
次は、「海老と野菜の天ぷら」に「きのこと春菊の和え物」。
d0163839_07071910.jpg
そして、「手打ち蕎麦」。もうプロ級です。
d0163839_07081271.jpg
姉と行った「薬膳ランチ」。こうゆう小さいおかずが沢山あるプレートは嬉しいです。
d0163839_07105419.jpg
那須に行くと主人が必ず寄るカフェ。
d0163839_07120848.jpg
ここの「パンプキンプリン」に目がないんです。私も作りますが、ここの方が好きみたいです。
d0163839_07133207.jpg
今回は姉達と「日光東照宮」に行きました。息子は初めてで、私も一回しか行った事がありません。
d0163839_07154605.jpg
綺麗に修復されて、平日でしたが、修学旅行の子供達や沢山の人が来ていました。
d0163839_07161240.jpg
一番有名な「見ざる、言わざる、聞かざる」。
d0163839_07171333.jpg
そして、「眠り猫」。
d0163839_07173749.jpg
日光東照宮の石段「275段」。この後、私は地獄をみました。体力のなさを痛感しました。
d0163839_07203943.jpg
帰りに寄ったレストランで待望の「湯葉の刺身」を食べました。
d0163839_07221464.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-26 07:03 | お出かけ | Comments(0)

Summer 2017 (熊本)

今年も熊本に行きました。去年は高速で福岡から熊本に入ると、屋根にはブルーシートがかかっている家が沢山見られて辛かったのですが、今年はほとんどなく、復興に向かっているのか?と少しホッとした感じでした。街に入れば、まだまだそのままになってる建物もあり、やはり「熊本城」の姿は胸が痛くなります。母のお墓参りを終え、叔母の家に。まだまだ大変で、タンスを動かすと土壁が落ちる状態のままだそうです、、、、、。
d0163839_07343366.jpg
夜は、中学時代の友達と「ミニ同窓会」。数十年振りに会う友達もいました。居酒屋も久しぶり。「鯛のカルパッチョ/野菜サラダ」。
d0163839_07410623.jpg
「キムチチーズピザ」。
d0163839_07424611.jpg
「グツグツ海老水餃子」。
d0163839_07433261.jpg
「あんかけ炒飯」。他にも色々。
d0163839_07444169.jpg
沢山食べて、沢山喋って、楽しい時間でした。次の日は、待望の黒亭の「とんこつラーメン」を食べて帰りました。
d0163839_07474268.jpg
美味しかったぁ〜!
[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-23 07:25 | お出かけ | Comments(2)

Summer 2017 (雲仙)

雲仙は、とにかく温泉が楽しみでした。今回の部屋には「露天風呂」が付いていて、
d0163839_06245454.jpg
こんな感じで、目の前は海で、もう最高!でした。
d0163839_06254492.jpg
夜は「懐石料理」。まずは前菜「蓮豆腐/穴子寿司/木の芽和え/手長海老/長崎牛ロースト/青味」。
d0163839_06275187.jpg
次は、お造り「長崎県産平目/雲仙鰤/がんば湯引き/中トロ/鯛松皮」。
d0163839_06300632.jpg
次は、焼き物「天草産伊佐木木の芽焼/花蓮根&蒸し鮑とほうれん草黄味酢和え」。
d0163839_06315321.jpg
次は、蒸し物「甘鯛桜蒸し 生姜あん」。
d0163839_06330237.jpg
次は、焼き物「長崎県産黒毛和牛ステーキ/彩り野菜」。
d0163839_06340656.jpg
次は、ご飯「筍と桜海老御飯/島原岩のり/鮪昆布/粕漬け/こんにゃく煮/赤味噌椀」。
d0163839_06355160.jpg
最後にデザートは、「島原名物寒ざらしとアイスクリームとフルーツの黒蜜かけ」。寒ざらしとは小さな白玉の事です。
d0163839_06371326.jpg
もうお腹一杯。大満足でした。次の日は、フェリーに乗って福岡に帰りました。
d0163839_06393541.jpg
フェリーは初めての息子です。少し気分が悪くなってしまいました。
d0163839_06402249.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-20 06:23 | お出かけ | Comments(0)

Summer 2017 (長崎)

今年は旅行で、長崎と雲仙へ行きました。長崎は「ハウステンボス」へ。九州生まれの私も何十年ぶりかのハウステンボスです。
d0163839_05480742.jpg
お天気にも恵まれました。ハウステンボスと言えばこの「風車」です。
d0163839_05491607.jpg
6月という事で「アンブレラストリート」というのが出来ていました。沢山の傘が見事です。
d0163839_05515559.jpg
歩いてると暑くてそんな時に-10度の世界「フラワーアイスカフェ」に入りました。
d0163839_05522702.jpg
他にも息子が好きそうな、アミューズメント等沢山ありました。夕方涼しくなったらゆっくり散歩するのも良いです。
d0163839_05543124.jpg
夜には太鼓の達人の「3Dプロジェクションマッピング」をやっていました。大喜びの息子でした。
d0163839_05585060.jpg
夜のライトアップも綺麗でした。
d0163839_06103541.jpg
次の日は「雨」。雲仙へ向かう途中に「長崎中華街」へ。
d0163839_06114152.jpg
本場の「ちゃんぽん」を食べました。
d0163839_06124997.jpg
こちらも数十年振りに食べた「福砂屋のカステラ」。美味しかったぁ〜!ここまで焼けたら嬉しいんですけどね。
d0163839_06205793.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-19 06:09 | お出かけ | Comments(0)

Summer 2017 (福岡)

夏休みに入り、まずは福岡に行きました。一番最初に食べたのが、「関西風うどん」。こうゆうのが食べたいんですよね。
d0163839_05415598.jpg
毎年楽しみにしている「ハロハロ」。今年は沢山種類が出ていて、「黒糖きな粉」に「フルーツ杏仁」に「スイカ」です。
d0163839_05425253.jpg
ランチで食べた「鯛のあら煮定食」。もうたまりませんね。
d0163839_06012743.jpg
毎年必ず食べる大善寺の「鰻のせいろ蒸し」。今年も美味しかったぁ〜。
d0163839_06025941.jpg
マックの新商品「カルピスシェイク」。「うまい!」
d0163839_06040579.jpg
そして、呼子の「イカの刺身」。
d0163839_06043038.jpg
他にも色々美味しいものを食べました。息子は今年も平日にゲームセンターを満喫してました。(笑)
d0163839_06230293.jpg

[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-14 05:39 | お出かけ | Comments(0)

スリフトストア 06.05.2017

昨日スリフトストアで、またパイレックスの「ネスティングボウル 白(L)」に出会いました。調べて見ると黒とのセット物みたいです。
d0163839_08460325.jpg
ネスティングボウルも奥が深いです。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-05 08:42 | スリフトストア | Comments(0)

運動会 06.04.2017

息子の学校で運動会がありました。お天気も良く、風も吹いて運動会日和でした。
d0163839_08314392.jpg
アクシデントなどもなく皆んな一日楽しい時間を過ごしました。息子の白組は負けてしまいましたが、、、。
d0163839_08331047.jpg
朝、早起きしてのお弁当作りは大変ですが、作るのは楽しいです。今年のメニューは、息子リクエストの巻き寿司/いなり寿司/海老フライ/トンカツ/ちくわの紫蘇&梅マヨ巻き/カニカマ巻き卵焼き/かまぼこ/枝豆/マカロニサラダ(昨夜の残り)/フルーツです。
d0163839_08362761.jpg
今回のクラスTシャツに息子のデザインを選んでもらえました。ゲームの「スプラトゥーン」のキャラクターなんです。
d0163839_07474996.jpg
裏面は絵のとても上手なMちゃんの絵です。クラス全員の名前の入ったデザインで、ほんと素晴らしいです。
d0163839_07483629.jpg
印刷も自分達で、一枚一枚作りました。
d0163839_07454113.jpg
良い思い出になった今年の運動会でした。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-04 08:30 | 子供 | Comments(0)

フリーマーケット 06.03.2017

月1フリマ。今月も行って来ました。ベンダーのポーラさんから「6月にブースを出すわよ!」とメールが来てて、久しぶりに会えてとても嬉しかったです。で、用意してくれてたものは、まずキャンベルキッズの「ラバードール」。それも箱入りデッドストック品。目が「ハート」なんですよね。可愛い!
d0163839_03085184.jpg
次は、キャンベルキッズのトレイ2品。
d0163839_03103911.jpg
こちらは100周年記念トレイです。
d0163839_03105849.jpg
次は、以前買ったドゥボーイの「プラスチック ラップ」。
d0163839_03133298.jpg
次は、ロンガバーガーも沢山持ってるそうで、手のひらサイズのロンガバーガー。
d0163839_03142401.jpg
初めて見る、斜めのデザインで蓋つきのロンガバーガー。
d0163839_03151242.jpg
いつも良くしてもらうので、お礼に「シュガーベールのクッキー」をプレゼントしました。
d0163839_03171657.jpg
そしたらお礼にと、ミニドール&マグネット付きキャンベルキッズをプレゼントしてくれました。有り難い事です。
d0163839_03200676.jpg
その後、ロバートさんのブースへ。また車の後ろに赤い物を取って置いてくれました。ずーっと「持って来るよ。」と言ってくれてたパイレックスの「ネスティング ボウル 赤 S&Lサイズ」。他のカラーとセットなのは見た事はありますが、赤だけというのは初めて。「Mサイズも探してみる!」と言ってくれました。
d0163839_03233211.jpg
次は、赤い「ハニーポット&シュガーポット」。本当に有り難い事です。
d0163839_03244807.jpg
最後に、マクベスエバンスの「アメリカンスイートハートのカップ&ソーサー」4セット。
d0163839_03261508.jpg
カップ&ソーサーは1セットだけ持ってるので、とても嬉しいです。お値段も嬉しかった。今月も沢山出会えました。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-03 03:05 | フリーマーケット | Comments(0)

エステイトセール 02.06.2017

出かけた時にエステイトセールのサインを見つけ寄ってみました。お昼前という事もあって、すでにひと段落した感じでした。でも可愛い物に出会いました。70年製のRegal社の「POLY HOT-POT」です。
d0163839_13573181.jpg
ちゃんと使えます。柄が70年代って感じでいいですね。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-02 13:52 | エステイトセール | Comments(0)

ガトーショコラ

先日のフリマで出会った、ケーキプレートに乗せてみたかったのと、お友達が遊びに来てくれる事もあって、「ガトーショコラ」を作りました。
d0163839_13494360.jpg
いい感じです。ケーキもゴージャスな感じになりました。
[PR]
by kanchan_mom | 2017-06-01 13:48 | スイーツ | Comments(0)

美味しい物を食べた時の幸せそうな笑顔が見たくてお菓子を作っています。そして私の好きな雑貨も紹介しています。


by kanchan_mom
プロフィールを見る
画像一覧