<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

スリフトストア 08.31.201

スリフトで出会いました。GEの「アイストレイ」です。レジでお姉さんが「これは50年代のもので、、、。」と隅から隅までじっくり見ていました。
d0163839_03350907.jpg
そして三段の「ラバーラック」。マグを乗せたりとても重宝します。
d0163839_03370582.jpg
そして、「キャンベルスールのマグ」。これは125周年記念のマグです。キャンベルキッズの絵柄の物より小さめサイズなので、息子用に。朝のコーヒーミルク入れにします。
d0163839_03385687.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-31 03:26 | スリフトストア | Comments(0)  

ストロベリーババロア

この時期は苺がお安くなります。沢山の苺を買ったので「ストロベリーババロア」を作りました。いつもより苺が多く入ってるので苺感満載です。
d0163839_03253281.jpg
こう暑いとひんやりスイーツが嬉しいです。作る方も。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-30 03:23 | スイーツ | Comments(0)  

不思議な感じ

息子の幼馴染のY君とママとママの妹さんが、遊びに来てくれました。サンフランシスコで一緒にランチをする事になってイタリアンレストランで待ち合わせ。毎年帰ると会ってるのですが、こちらに来て会うのは初めてなのでなんだか不思議な感じでした。
まずは本日お薦めの「ポキ風サラダ」。お醤油味で日本人好みの味付けでした。
d0163839_14415914.jpg
次は、「クリームライスコロッケ アンチョビソース」。
d0163839_14411306.jpg
次は、「アルグラと苺のサラダ」。ドレッシングが苺かと思ったら、まんま苺が入ってました。
d0163839_14440782.jpg
で、お楽しみの「マルゲリータ」。生地が少し厚めでしたが美味しかったです。
d0163839_14444148.jpg
そして、これも本日お薦めの「カルボナーラ」。さっぱりした味付けでした。
d0163839_14454955.jpg
お腹もいっぱいになり、フェリービルディングに向かい歩いて行きました。30分ほどかかったので息子は「疲れたぁ!」と言ってたんですが、ちょうど「ゴールデンステートウォーリアーズ」のイベントを近くでやっていて、優勝トロフィーと写真撮影が出来たり、選手(2軍?)のパフォーマンスも見れてご満悦でした。
d0163839_14493880.jpg
お天気も良く、いい感じに風も吹いて気持ち良かったです。
d0163839_14510157.jpg
歩いて疲れたので休憩。座るとゲームが始まります。Y君とSwitchを一緒にしたいと言っていたので今回は許したんですが、、、。(ごめんねKさん。)
d0163839_14525169.jpg
半日でしたが、一緒にランチしておしゃべりして楽しい時間でした。またゆっくり遊びに来て下さいね。

[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-26 14:37 | 子供 | Comments(0)  

頂き物

友人二人からそれぞれ頂きました。自家菜園の「紫蘇」と「茗荷」。
d0163839_14303116.jpg
そして、主人の上司の方から「トマト」。
d0163839_14312006.jpg
紫蘇と茗荷は天ぷらに。トマトはそのまま頂きました。
d0163839_14320339.jpg
皆さん、何かしら育ててるんですね。今日は頂き物が重なった嬉しい日でした。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-25 14:28 | 美味しい物 | Comments(0)  

エステイトセール 08.19.2017

週末にエステイトセールに行って来ました。オープン15分前に行ったんですが、もうすでに5人の方が並んでました。運が良かったのか、キッチンを目指す方がいなく、おっ〜また出会ってしまいました、パイレックスの「プライマリーカラーボウルのフルセット!」。以前フリマでも出会いましたが、その1/3のお値段。状態もすごく良かったです。
d0163839_13305156.jpg
そして大量のコレールの「スプリングブロッサムの食器類」。全部で29ピースありました。
d0163839_13333744.jpg
スプリングブロッサムがお好きだったのか、パイレックスの「スプリングブロッサムのバターディッシュ」も。
d0163839_13351066.jpg
そして、ヴィンテージのアヒル?柄の粉ふるい。可愛い!
d0163839_13373175.jpg

[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-19 13:24 | エステイトセール | Comments(0)  

セロリとポテチのサラダ

今回は「セロリとポテチのサラダ」です。以前TVで見てから我が家の定番になりました。材料は、セロリ(葉っぱなしのを4本)/ポテチ(のりしお味がベスト)/マヨネーズだけです。
[作り方]
鍋にお湯を沸かしておきます。セロリを1cm角位にカットし、塩を少し入れた沸騰したお湯に30秒茹でます。
d0163839_10081361.jpg
茹でたらバットなどに移し冷まします。食べる直前にマヨネーズ(好みの量)とポテチをふたつかみ(好み量で)ほど、手で握って砕いて入れます。(ワイルドです)
d0163839_10084879.jpg
混ぜ合わせたら出来上がり。
d0163839_10090579.jpg
ポテチの「のりしお味」がなかったら、塩味に青のりを加えると同じ感じに出来ます。セロリは茹でないで生でも大丈夫です。生で作る場合は、先にマヨネーズと和えてなじませて、最後にポテチを加えて下さい。

[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-17 10:01 | もう一品 | Comments(0)  

ストレッチ??

昨日ふっとバックヤードを見たらなんか凄いものが、、、。どうなってるのと近づいてみるとリスが凄い格好で木の実を食べていたのです。(分かります?)
d0163839_14393188.jpg
ストレッチでもしてる位に体を伸ばして、一心不乱に食べてました。(よく落ちませんね。)15分位この格好でした。その後いわゆる普通のリスの形に戻りました。(まだ食べ続けてましたが)
d0163839_14414625.jpg
いや〜ちょっとビックリでした。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-16 14:37 | etc | Comments(0)  

Happy Birthday Lちゃん!

友人の娘さんの誕生日。リクエストは「チョコレートケーキ&苺」。デコレーションはおまかせで、出来上がりはこんな感じになりました。
d0163839_14141749.jpg
「シュガーベールのクッキーを乗せて欲しい。」との事でしたので、先日作ったものからチョイスして乗せてみました。
d0163839_14151897.jpg
レディースフィンガーの周りもシュガーベールで囲ってみました。
d0163839_14155413.jpg
さっき、「美味しかったです!」という笑顔の写真が送られて来て、ホッとしています。
改めて「Lちゃん、14歳のお誕生日おめでとう!素敵な1年になります様に。」

[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-13 14:12 | スイーツ | Comments(0)  

いよいよ

明日から息子の新学期が始まります。さてどんな1年になりますか。楽しく過ごせるといいんですけどね。で、「頑張れ!」の気持ちを込めて夕飯はお外で。息子もお気に入りのいつものピザ屋さんに。「まずはモッツァレラとアルグラのサラダ」。「タコとアルグラの前菜」。
d0163839_14043302.jpg
そしてピザ「マルゲリータ」2枚と「ジェノベーゼ」。「あれっ、バジルが少ないよね、、、、、。」(息子の手)
d0163839_14080839.jpg
確かに。前回のは、
d0163839_14084479.jpg
前々回のは、
d0163839_14092146.jpg
前前々回のは、
d0163839_14095542.jpg
作る人によってこんなに違うんですよね。まぁ美味しいから許せるけど。
[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-13 13:59 | 美味しい物 | Comments(0)  

人参ソテーパスタ風

夕飯でもう一品欲しい時にお役に立てればと、我が家で作る簡単な料理を紹介していきます。初回は「人参ソテーパスタ風」。人参をごま油と塩で炒めただけのものですが、これがまた美味しい!人参臭さもなくなり甘さが増します。以前TVで見て作り始めましたが、毎日作る一品になりました。
[作り方]
人参3本をピーラーでパスタの様にスライスします。(TVでは千切りでした。) フライパンを温め、ごま油を大1入れ、スライスした人参を入れ、中火の弱火で炒めていきます。(焦がさない様に注意して)
d0163839_06023700.jpg
5分位すると人参がしんなりしてくるので、塩を1本に付き、ひとつまみ入れ更に炒めます。塩がしっかり溶け、人参がくたっとなったら出来上がりです。(2/3位の量になります)
d0163839_06060691.jpg
炒め終わったら、バットなどに広げて水分を飛ばす様に冷まします。器に盛ってゴマをかけます。
d0163839_06072865.jpg
お弁当の彩りにもいいです。

[PR]

by kanchan_mom | 2017-08-13 05:56 | もう一品 | Comments(0)