人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然食べたくなります。

ふっと食べたくなります。「和」のお菓子。大好きな「黒糖の蒸しパン」です。
とても簡単です。
突然食べたくなります。_d0163839_443040.jpg

レシピはこちらです。我が家の蒸し器は小さいので半量で作っています。
 [材料] 5cmのココット皿で10個分
  ミルク       190g
  サラダ油      小2
  黒砂糖       140g
  小麦粉       200g
  ベーキングパウダー 小2
  レーズン      60g

 [作り方]
  1. ボールにミルクを入れ、ホイッパーで泡立てながらサラダ油を少しずつ
    加える。
  2. 黒砂糖を加え軽く混ぜ合わせる。
  3. 振るった粉類を入れ、ホイッパーで粉がなくなるまで混ぜ合わせる。
  4. レーズンを加え軽く混ぜ合わせる。
  5. ココット皿に生地を入れ、蒸し器に入れ、中火で13分蒸し上げる。
  6. 竹串をさして何もついてこなければ、火を止めココット皿から出し冷ます。

  ※レーズンは好みの量を入れて下さい。レーズンの代わりに小さく切った
   さつまいもを入れても美味しいです。さつまいもの時は蒸し時間がもう少し
   かかります。火が通ったのを確認して下さいね。

by kanchan_mom | 2010-05-26 05:03 | スイーツ | Comments(2)

Commented by レンマミー at 2010-05-27 00:56 x
初コメントです! レシピ掲載していただいて嬉しいです! 里帰りするのですが、実家のオーブンが壊れてからまだ導入されておらず、焼き菓子はオーブントースターでクッキーくらいか、、、と思っていたのですが、蒸すお菓子もできますね! ぜひとも試してみたいと思います。
Commented by a.chan at 2010-05-27 11:17 x
ブログが始まりましたね!教室以外でも、いろいろと教えてもらえて、とても嬉しいです。レシピはとても参考になるし、お菓子以外の話題も楽しいですね!これからも、とても楽しみにしています。あ、レッスンも引き続きよろしくお願いいたします。