人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラ

十数年振りに「カステラ」を焼いてみました。私の先生は洋菓子/和菓子/カステラを教えてくれて、カステラは職人の様に専用の木枠から作るものです。来る日も来る日もカステラを焼いて、先生に認めてもらい名前ももらったんですが、息子が出来てからずっと焼いていませんでした。久しぶり過ぎて工程もうる覚え状態で思い出しながら焼いてみました。
カステラ_d0163839_11085848.jpg
本枠/木枠/灰枠/鉄板などを使い焼きます。生地が出来て木枠に流して「泡切り」という作業が一番難しい作業です。
カステラ_d0163839_11115195.jpg
1時間ちょっとオーブンから離れられません。とりあえず焼き上がりました。泡切りが上手くいかなかったので四隅がくっついてました。こんなカステラ先生が見たら激怒しそうです、、、、、。オーブンも下火だけなので火の入れ方も難しいです。オーブンの癖を知って、回数作るしかないです。
カステラ_d0163839_11124854.jpg
これから大量のカステラが余りそうです、、、。

by kanchan_mom | 2017-01-27 11:18 | Comments(0)